精神機能と能力開発:心理学―教育学―社会学

※このブログは移転しました
 移転先
 https://hidekifujita.blogspot.com/

リハビリテーションと学校教育の言語機能

2015年01月18日 | 言語機能


1.リハビリテーションの言語機能

言語機能
=1)大脳+2)運動+3)聴覚
=1)言語中枢(ウェルニッケ・ブローカ)+2)発声発語運動(声帯振動・共鳴)+3)聴覚(聴き手の・話し手の)

※話し手の聴覚は、相手の声を聴くだけでなく、自分で自分の声を聴いている

2.学校教育の言語機能
(1)コミュニケーション
1)言語コミュニケーション:言葉で伝える(文字通りの意味で)
2)語用:言葉以外(非言語・文脈)と併せて(冗談や皮肉など、言外の意味で)

(2)行動をコントロール
1)言葉で行動を指示する
2)自分で自分に、言い聞かせる

(3)思考(言葉で考える)
1)他者とディスカッション
2)自分1人で、自問自答