精神機能と能力開発:心理学―教育学―社会学

※このブログは移転しました
 移転先
 https://hidekifujita.blogspot.com/

偏りのない直感は、本質と核心を捉える(芸術的感性・修行の悟り・仮説形成)~選択的注意による制約~

2015年04月20日 | 発想法・発見的思考




『偏りのない直感は、本質と核心を捉える(芸術的感性・修行の悟り・仮説形成) ~選択的注意による制約~』

0)偏りのない直感(芸術的感性・修行の悟り・学術研究の仮説形成)
 ↓ 情報の選択(選択的注意)
1)日常の直感(偏りのある)
 ↓
2)複雑な現象(具体的・現実・日常・雑多)
 ↓ 情報の選択(選択的注意)
3)論理的分析(言語・数学)
 ↓
4)本質・中核(抽象的)


<関連記事>
複雑さと単純さ ~安易な理解と本質的理解~ >>このブログ内のリンク先
身体知・暗黙知と形式知 ~知識の言語と非言語、主観と客観~ >>このブログ内のリンク先

発達障害の天才 ~ADHDとアスペルガー症候群の違い~

2015年02月26日 | 発想法・発見的思考


(1) ADHD(注意欠如・多動症)
0) デフォルトの動機づけ状態が低い
1) top-down(制御コントロール)の低さを、bottom-up(刺激入力)が改善する
2) 先入見のとらわれのないアイデアや、リスクやプレッシャーの高い条件下で、高いパフォーマンスを発揮する
3) 興味関心の拡散・幅広さ、細部に注意しない
4) アイデアの撹拌・偶発的な結びつき
5) 水平思考(拡散的・発見的)
6) 大勢で取り組む
7) 実学:理学を実用化する工業的な分野
8) 発明家・芸術家・起業家・戦闘機パイロット など

(2) アスペルガー症候群
0) 全体を細かいパーツに分解できる
1) 体系化・システム化の強さと、感情・共感の弱さ
2) 機械的・形式的な記号・言語、感情を交えない論理性、秩序を好む
3) 興味関心の限定・狭さ、細部に注意が向く
4) 緻密な構成・論理的必然
5) 垂直思考(収束的・分析的)
6) 1人で取り組む
7) 理学:哲学・論理学・数学・物理学
8) 理論研究者・推理小説の探偵 など

<関連記事>
ADHDのよそ見や立ち歩きには、2つの理由が重なっている >>このブログ内のリンク先
注意転導性の二重性質 >>このブログ内のリンク先
トップダウンとボトムアップ(刺激定位、選択的注意) >>このブログ内のリンク先
自閉症と雑談 ~1問2答のルール~ >>このブログ内のリンク先
アイデアは、どこからやって来るのか? ~「意識レベル」の潮の満ち引きの落差~ >>このブログ内のリンク先

アイデアは、どこからやって来るのか? ~「意識レベル」の潮の満ち引きの落差~

2015年02月23日 | 発想法・発見的思考


『アイデアは、どこからやって来るのか? ~「意識レベル」の潮の満ち引きの落差~』

(1) 意識的な活動・考え抜く (思考・論理・分析)

(2) 意識レベルの低下・注意集中の弛緩 (リラックス・『三上』… 馬上・枕上・厠上)

(3) アイデア・閃き・発見 (「意識レベル」の潮の満ち引きの落差… 天啓)

(4) アイデアのNG
1) リラックスしてばかり
2) 集中してばかり
3) 雲をつかむように漠然と

<関連記事>
無意識の働き ~適応・不適応・創造・暗黙~ >>このブログ内のリンク先
問題の発見・原因の追究・問題の解決 ~原因を追究することが、即、問題の解決になるとは限らない~ >>このブログ内のリンク先