精神機能と能力開発:心理学―教育学―社会学

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似顔絵は嘘ではない(分かり易さを優先) ~理解のユニバーサルデザイン原則(3)~

2015年06月30日 | ユニバーサルデザイン



『似顔絵は嘘ではない(分かり易さを優先)~理解のユニバーサルデザイン原則(3)~』

2段階で説明する(理解する)
 1)まず、分かり易さ(重要・特徴の抽出)=似顔絵
 2)次に、正確さ(詳細の説明)=写実

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明瞭なコントラスト(概念の説明)~理解のユニバーサルデザイン原則(2)~ >>このブログ内のリンク先

明瞭なコントラスト(概念の説明)~理解のユニバーサルデザイン原則(2)~

2015年06月29日 | ユニバーサルデザイン



『明瞭なコントラスト(概念の説明)~理解のユニバーサルデザイン原則(2)~』

<例:概念「バリアフリー」と「ユニバーサルデザイン」>
(1)バリアフリー
 1)障壁・バリアを
 2)取り除く
(2)ユニバーサルデザイン
 1)すべての人の・多様な人の
 2)使いやすさ
(3)バリアフリー設備の多様な利用
 1)スロープ
 2)多目的トイレ


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分かって当然、分からなくて当然(ゼロベース設計)~理解のユニバーサルデザイン原則 (1)~ >>このブログ内のリンク先

反対意見の伝え方(論理と気遣い)~アクティブラーニングとジェネリックスキル~

2015年06月26日 | アクティブラーニング


『反対意見の伝え方(論理と気遣い)~アクティブラーニング(協同学習)とジェネリックスキル(汎用的能力)~』

人の意見に賛成することよりも、反対意見を伝えることの方が難しい。
「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。(夏目漱石「草枕」)」

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反対意見の重要性 ~確証バイアスと集団思考~ >>このブログ内のリンク先

言葉で表現されるもの(心情・事実・論理)~ジェネリックスキル(汎用的技能)と言語~

2015年06月25日 | 学力・リテラシー・コンピテンシー


『言葉で表現されるもの(心情・事実・論理)~ジェネリックスキル(汎用的技能)と言語~』

(1)俳句・短歌・詩・小説
   キャッチコピー・ネーミング
 1)心情・情景
   商品コンセプト、ニーズ・価値
 2)主語は省略可
 3)韻律・音楽性、想像・主観、気分・感情

(2)新聞・ニュース
 1)事実・5W1H
 2)主語は必須
 3)事実の裏付け、主観を交えず

(3)テクニカルライティング・数式
 1)論理・思考
 2)主語は必須
 3)一文一義、無生物主語、パラグラフ

主観のジェネリックスキル(汎用的能力)~論理的思考を活かすために~

2015年06月24日 | 学力・リテラシー・コンピテンシー


『主観のジェネリックスキル(汎用的能力)~論理的思考を活かすために~』

(1)主観・社会
 1)自己分析(自己意識)
 2)自律(意思決定・自己決定)
 3)モチベーション(動機づけ)
 4)コミュニケーション・チームワーク
 5)ニーズ(問題発見)
 6)価値・満足(問題解決)
 7)QOL(主観的幸福感・生活の質)

(2)客観・論理
 1)批判的思考(学術研究)
 2)論理的思考(ビジネス)

思考は、認知的な努力と資源を必要とする(自家発電) ~認知・情報処理の2系統(直感と思考)~

2015年06月22日 | アクティブラーニング


『思考は、認知的な努力と資源を必要とする(自家発電)~認知・情報処理の2系統(直感と思考)~』

1)日常生活では、素早い判断を繰り返す必要があり、直感的な判断を多用する。
  (例)自動車の運転で、熟慮していると、前に進まない。
2)認知・情報処理は、直感がデフォルト(標準設定)。
3)思考を働かせるには、認知的な努力(エフォート)と資源(リソースが)が必要(自家発電)。

思考(ワーキングメモリ)と知識(長期記憶)~思考を伴う知識(長期作動記憶)~

2015年06月18日 | アクティブラーニング





『思考(ワーキングメモリ)と知識(長期記憶)~思考を伴う知識(長期作動記憶)~』

1)長期記憶(知識)→〔検索・想起〕→2)エピソーディックバッファ(作業スペース)→3)ワーキングメモリ・作動記憶(認知的操作・思考)→4)長期作動記憶(思考を伴う知識)


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思考を伴う知識 ~アクティブラーニングと長期作動記憶(Long term working memory)~ >>このブログ内のリンク先
知識と3つの思考力(成り立ち・つながり・実用化) ~アクティブラーニングの知識と思考~ >>このブログ内のリンク先

知識と3つの思考力(成り立ち・つながり・実用化) ~アクティブラーニングの知識と思考~

2015年06月17日 | アクティブラーニング


『知識と3つの思考力(成り立ち・つながり・実用化)~アクティブラーニングの知識と思考~』

1)知識の成り立ち(真偽の検証・探究)
2)知識のつながり(関連・異同・まとまり)
3)知識の実用化(問題解決・価値創出)

生活言語と学習言語 ~アクティブラーニングの思考と言語~

2015年06月16日 | アクティブラーニング




『生活言語と学習言語 ~アクティブラーニングの思考と言語~』

(1)生活言語
 1)コミュニケーション・社交
 2)繋がりの確認・挨拶・気遣い
 3)気分・雰囲気(直感・主観的)
 4)言葉のキャッチボール
 5)日常会話・談笑
 6)目的や結論はない(気遣いが目的)
 7)非言語の重視(言明されない)
 8)言語化されない、空気を読む(表情・抑揚・沈黙・身振り・仕草)

(2)学習言語
 1)思考・学習
 2)ゴール(結論・問題解決)を目指す
 3)論理・形式(熟慮・客観的)
 4)問う → 答える
 5)議論・考察
 6)問題意識(目的)と問題解決(結論)
 7)言語の重視(形式的に言明される)
 8)思考を言語の形にして表現する(テクニカルライティング・数式)

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頭の中でも話し合う(自問自答)~協同学習(アクティブラーニング)と思考力~ >>このブログ内のリンク先
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アクティブラーニングとモチベーション(内発・自律・向社会) ~自律した学習者について~

2015年06月15日 | アクティブラーニング



『アクティブラーニングとモチベーション(内発・自律・向社会)~自律した学習者について~』

1)自律(自分の意志で)⇔ 他律(人に言われて)
2)内発(そのものが楽しくて)⇔ 外発(別のものと引き換えに)
3)向社会(人と協力して・人のために)


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アクティブラーニングと自律した学習者~思考を伴う知識・意志による動機づけ・学び合い~ >>このブログ内のリンク先

思考のない知識、知識のない思考 ~アクティブラーニングのファーストステップ(4)~

2015年06月12日 | アクティブラーニング





『思考のない知識、知識のない思考(アクティブラーニングの知識と思考)~アクティブラーニングのファーストステップ(4)~』

論語(為政篇)「子曰、学而不思則罔、思而不学則殆」
子曰く、学びて思わざれば則ち罔し(くらし)、思いて学ばざれば則ち殆し(あやうし)。
孔子先生は、こう言われた。
人に知識を教わるだけで、それを自分で思考しなければ、物事の道理を理解できない。
また、自分で思考するだけで、人に知識を教わらなければ、独断と偏見に陥る。

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思考を伴う知識 ~アクティブラーニングと長期作動記憶(Long term working memory)~ >>このブログ内のリンク先
正誤の2択を超える(知識の想起と思考力)~アクティブラーニングのファーストステップ (3)~ >>このブログ内のリンク先
3人寄れば文殊の知恵(集合知)~協同学習(アクティブラーニング)と視点の交替(思考のループ)~ >>このブログ内のリンク先
学力における知識と思考 >>このブログ内のリンク先

正誤の2択を超える(知識の想起と思考力)~アクティブラーニングのファーストステップ (3)~

2015年06月11日 | アクティブラーニング





『正誤の2択を超える(知識の想起と思考力)~アクティブラーニングのファーストステップ (3)~』

(1)知識の習得(系統的学習)
 1)知っている・知らない
 2)正答・誤答(記憶力)

(2)アクティブラーニング
 1)関連する知識を想起する
 2)答えを形成する(思考)

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知識の倉庫の中を探して、作業スペースに運ぶ~アクティブラーニングのファーストステップ(2)~ >>このブログ内のリンク先
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3人寄れば文殊の知恵(集合知)~協同学習(アクティブラーニング)と視点の交替(思考のループ)~

2015年06月10日 | アクティブラーニング




『3人寄れば文殊の知恵(集合知)~協同学習(アクティブラーニング)と視点の交替(思考のループ)~』

3人の協同学習では3つの視点を交替で経験する。
1)主観・経験(当事者)→2)共感→3)客観・科学(第三者) 


(Aさん)主観・経験(当事者)→客観・科学(第三者)→共感
(Bさん)共感        →主観・経験(当事者)→客観・科学(第三者)
(Cさん)客観・科学(第三者)→共感        →主観・経験(当事者)

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