問題解決の2種類 ~知識の探究と活用~ 2015年05月04日 | 問題解決 『問題解決の2種類 ~知識の探究と活用~』 1)基礎学力 2)汎用的スキル 3)知識の探究 a)真偽の検証 b)理論体系化 4)知識の活用 a)実用化 b)価値・満足 <関連記事> 思考力の職業的レリバンス ~論理的思考と批判的思考~ >>このブログ内のリンク先
問題解決とは何か? ~創造と成長~ 2015年04月01日 | 問題解決 『問題解決とは何か? ~創造と成長~』 (1)問題を解いて、学力が向上する 1)答を丸暗記しても、学力は向上しない。 2)自分で考えて、問題を解く(答を見つける)。 3)丸暗記は短期記憶、自分で考えるのはワーキングメモリ。 (2)制約があるから、創造する 1)何も制約(不自由)がなければ、新たに創造する必要も生じない。 2)もしゲームにルールがなければ、ゲームは成り立たない。ルールのないゲームは、楽しくない。 (3)困難があるから、成長する 1)困難を乗り越える必要がなければ、成長する必要もない。 2)不自由と必要(ニーズ)があるから、成長する。 3)成長とは、創造的な問題解決と創造的な変化。 (4)型があるから、個性が生まれる 1)型(伝承された所作・標準的な技法)は、制約の1つ。 2)型があるから(型に助けられて)、個性が生まれる。 3)守・破・離
問題の発見・原因の追究・問題の解決 ~原因を追究することが、即、問題の解決になるとは限らない~ 2015年02月20日 | 問題解決 『問題の発見・原因の追究・問題の解決 ~原因を追究することが、即、問題の解決になるとは限らない~』 (1) 問題の発見・仮説の形成 (感性の働き) (2) 原因の追究・特定 (論理・分析) (3) 問題の解決 1) 原因の除去 2) 解決の積み上げ 3) 水平思考・アイデア 4) 現実の制約・利害関係者の存在・システム思考 <関連記事> ロジカルシンキングのピラミッド構造と2つのツール ~Why so? と So what?~ >>このブログ内のリンク先 批判的思考と垂直思考 ~学術研究と経営ビジネス~ >>このブログ内のリンク先 批判的思考と発見的思考 ~限定合理性について~ >>このブログ内のリンク先 水平思考 ~直感の働き~ >>このブログ内のリンク先 仮説形成・仮説思考 ~問題解決と仮説の検証~ >>このブログ内のリンク先