21世紀の知識基盤社会のキャリア教育と教養 ~ジェネリックスキルとゼネラリストについて~
1)かつては特殊な専門職のスキルであったことを、すべての人が基礎・教養として習得すること。
2)不確実な将来に備え、変化に適応し、成長し続けるためのスキル。
2)不確実な将来に備え、変化に適応し、成長し続けるためのスキル。
(1)学校教育・大学教育
1)基礎学力
2)アカデミックスキル
3)リサーチリテラシー
2)アカデミックスキル
3)リサーチリテラシー
(2)ジェネリックスキル(汎用スキル)
(3)産業社会・ゼネラリストのスキル
1)MBA(問題発見・分析・意思決定・問題解決)
2)クリエイター(デザイン・創造)
3)コミュニケーション(ディスカッション・プレゼンテーション・ホスピタリティ・雑談力)
4)アスリート(コーチング・モチベーション・チームワーク)
5)マネージャー(リーダーシップ・マネジメント)
6)プロデューサー(ブランディング、マーケティング)
7)プランナー(自己アイデンティティ・ライフキャリア)
8)スピリチュアリティ(宗教観・人生観)など
2)クリエイター(デザイン・創造)
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7)プランナー(自己アイデンティティ・ライフキャリア)
8)スピリチュアリティ(宗教観・人生観)など
(4)大学の専門科目
(5)産業社会のスペシャリストのスキル(T字型人材・π字型人材)
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1)成長と変化
2)ジェネリックスキル
魚の釣り方とジェネリックスキル ~一生困らないスキルとは?~ >>このブログ内のリンク先
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3)思考力大学教育の合成ベクトル ~高大接続と産学キャリア~ >>このブログ内のリンク先
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4)自己アイデンティティ・ライフキャリア
5)コミュニケーション
自閉症と雑談 ~1問2答のルール~ >>このブログ内のリンク先
(1) ADHD(注意欠如・多動症)
0) デフォルトの動機づけ状態が低い
1) top-down(制御コントロール)の低さを、bottom-up(刺激入力)が改善する
2) 先入見のとらわれのないアイデアや、リスクやプレッシャーの高い条件下で、高いパフォーマンスを発揮する
3) 興味関心の拡散・幅広さ、細部に注意しない
4) アイデアの撹拌・偶発的な結びつき
5) 水平思考(拡散的・発見的)
6) 大勢で取り組む
7) 実学:理学を実用化する工業的な分野
8) 発明家・芸術家・起業家・戦闘機パイロット など
1) top-down(制御コントロール)の低さを、bottom-up(刺激入力)が改善する
2) 先入見のとらわれのないアイデアや、リスクやプレッシャーの高い条件下で、高いパフォーマンスを発揮する
3) 興味関心の拡散・幅広さ、細部に注意しない
4) アイデアの撹拌・偶発的な結びつき
5) 水平思考(拡散的・発見的)
6) 大勢で取り組む
7) 実学:理学を実用化する工業的な分野
8) 発明家・芸術家・起業家・戦闘機パイロット など
(2) アスペルガー症候群
0) 全体を細かいパーツに分解できる
1) 体系化・システム化の強さと、感情・共感の弱さ
2) 機械的・形式的な記号・言語、感情を交えない論理性、秩序を好む
3) 興味関心の限定・狭さ、細部に注意が向く
4) 緻密な構成・論理的必然
5) 垂直思考(収束的・分析的)
6) 1人で取り組む
7) 理学:哲学・論理学・数学・物理学
8) 理論研究者・推理小説の探偵 など
1) 体系化・システム化の強さと、感情・共感の弱さ
2) 機械的・形式的な記号・言語、感情を交えない論理性、秩序を好む
3) 興味関心の限定・狭さ、細部に注意が向く
4) 緻密な構成・論理的必然
5) 垂直思考(収束的・分析的)
6) 1人で取り組む
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『受験勉強と学術研究の違い ~高大接続と初年次教育について~』
(1)受験勉強
1)決められた答に向かう。次々と、要領よく進む。
2)ゴール:決められた答・正答。
2)ゴール:決められた答・正答。
(2)学術研究
1)説明不要とされた前提を問う。知識の成り立ちを掘り下げる。
2)ゴール:真理の探究と発見。
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アクティブラーニング ~情報のアウトプットとワーキングメモリ~ >>このブログ内のリンク先
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『大学教育の合成ベクトル ~高大接続と産学キャリア~』
(1) 概念的スキル: 基礎学力→ 高大接続・初年次教育→ 専門教育
(2) 汎用スキル: 論理的思考・問題解決・チームワーク
(3) 実用的スキル: 産業・社会の実務スキル
(4) 社会的スキル: 学校ルールと大人ルール
(5) 大学教育の合成ベクトル = 高大接続(初年次教育)・専門教育 × 産学キャリア
(2) 汎用スキル: 論理的思考・問題解決・チームワーク
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『アイデアは、どこからやって来るのか? ~「意識レベル」の潮の満ち引きの落差~』
(1) 意識的な活動・考え抜く (思考・論理・分析)
(2) 意識レベルの低下・注意集中の弛緩 (リラックス・『三上』… 馬上・枕上・厠上)
(3) アイデア・閃き・発見 (「意識レベル」の潮の満ち引きの落差… 天啓)
(4) アイデアのNG
1) リラックスしてばかり
2) 集中してばかり
3) 雲をつかむように漠然と
2) 集中してばかり
3) 雲をつかむように漠然と
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『アクティブラーニング ~情報のアウトプットとワーキングメモリ~』
(1) 情報のインプットよりも、アウトプットの方が優位であると、よりアクティブ。
(2) 情報の貯蔵と再現よりも、思考や活用(問題解決)を行う方が、よりアクティブ。アクティブラーニングでは、アウトプットが、即、次のインプットになる。
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1)記憶システム
知識の獲得と活用 ~記憶システムの視点から~ >>このブログ内のリンク先
知識の道路(思考力) ~大学教育の役割~ >>このブログ内のリンク先
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2)協同学習知識の道路(思考力) ~大学教育の役割~ >>このブログ内のリンク先
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アクティブ・ラーニング ~教授学習パラダイムの転換~ >>このブログ内のリンク先
協同学習における、対話と知識の生成 ~主観から客観へ~ >>このブログ内のリンク先
アクティブ・ラーニングのねらいと成否の鍵 ~学習活動への参加と動機づけ~ >>このブログ内のリンク先
教授-学習パラダイムの新旧 ~情報化されないもの・最も大切なもの~ >>このブログ内のリンク先
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『リスクをとることと成長すること』
リスクは避けなければならないが、まったくリスクを取らなければ成長できない。リスクの管理。
課題難易度=成功する確率・失敗するリスク
(1) 退屈ソーン: 易しすぎる
(2) 快適ゾーン: 余裕で成功・安全
(3) 背伸び・成長ゾーン: 挑戦的・達成感 (フロー体験)
(4) パニックゾーン: 失敗が多くなる、失敗が確実
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成長こそ真の予防、変化こそ真の適応 >>このブログ内のリンク先
ビジネスのモチベーション ~利得の追求と損失の回避~ >>このブログ内のリンク先
背伸びゾーンとフロー体験 ~学習と成長~ >>このブログ内のリンク先
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『問題の発見・原因の追究・問題の解決 ~原因を追究することが、即、問題の解決になるとは限らない~』
(1) 問題の発見・仮説の形成 (感性の働き)
(2) 原因の追究・特定 (論理・分析)
(3) 問題の解決
1) 原因の除去
2) 解決の積み上げ
3) 水平思考・アイデア
4) 現実の制約・利害関係者の存在・システム思考
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批判的思考と垂直思考 ~学術研究と経営ビジネス~ >>このブログ内のリンク先
批判的思考と発見的思考 ~限定合理性について~ >>このブログ内のリンク先
水平思考 ~直感の働き~ >>このブログ内のリンク先
仮説形成・仮説思考 ~問題解決と仮説の検証~ >>このブログ内のリンク先
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『人間関係における、与えること(Give)と受け取ること(Take)』
1) 与えあい・互恵・互助 (Give and give)
2) 求償(Give and take)、返報 (Take and give)
3) 取りあい・奪いあい (Take and take)
4) 与える一方 (Give and give)、受け取る一方 (take and take)
2) 求償(Give and take)、返報 (Take and give)
3) 取りあい・奪いあい (Take and take)
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集団の強みと盲点 ~人間集団の特性とは?~ >>このブログ内のリンク先
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『集団の強みと盲点 ~人間集団の特性とは?~』
(1) 集団は、個人の単なる総和とは異なる特性をもつ。(ゲシュタルト心理学)
(2) 孤立から集団へ:脅威から身を守り、生存・安全・安心のために、互助・互恵・協力。
(3) 集団凝集性(まとまり):規範(ルール)と同調圧(反対意見の排斥)
1) 集団のまとまりを維持するためには、規範(ルール)が必要。
2) 集団のまとまりや一体感を維持するために、意見の全員一致を求め、反対意見を排斥することがある。
(4) リスキーシフト(集団の安心感・責任の分散)、暴動(皆でやれは怖くない・匿名性)2) 集団のまとまりや一体感を維持するために、意見の全員一致を求め、反対意見を排斥することがある。
1) 集団は、生存・安全・安心のために形成されたのに、堅実でないリスクの大きい意思決定を行うことがある。
2) 集団を維持するための規範が、集団の安心感や匿名性によって、破られることがある。
(5) 責任の分散(匿名性)・社会的手抜き(集団に隠れて、分からないと思っている)2) 集団を維持するための規範が、集団の安心感や匿名性によって、破られることがある。
(6) 相互影響:薫陶・文化・風土(暗黙知・強化随伴性)と、悪影響(朱に交われば赤くなる)。
1) 人格的な陶冶がなされ、文化や風土が形成されることもあれば、悪影響を受けることもある。
(7) 競争・社会的比較と、協同・平等(集団内の競争もあれば、集団間の競争もある)(8) 口コミ・評判・紹介・集合知(正しい情報と知識の集積)と、噂・デマ・風評(間違った情報)
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反対意見の重要性 ~確証バイアスと集団思考~ >>このブログ内のリンク先
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『成長こそ真の予防、変化こそ真の適応』
1) 予防について: 成長する > リスクの警戒と回避
2) 適応について: 変化する > 現状維持バイアス
2) 適応について: 変化する > 現状維持バイアス
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1) リスク回避について
ビジネスのモチベーション ~利得の追求と損失の回避~ >>このブログ内のリンク先
2) 成長と人生について思考の習慣、行動の習慣 ~習慣を変える、信念を変える、人生を変える~ >>このブログ内のリンク先
モチベーションのベクトルが、自己と人生をつくる >>このブログ内のリンク先
背伸びゾーンとフロー体験 ~学習と成長~ >>このブログ内のリンク先
モチベーションのベクトルが、自己と人生をつくる >>このブログ内のリンク先
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ビジネスのモチベーション ~利得の追求と損失の回避~
1) 教育とビジネスのモチベーションの違いは、失敗により実損(生活・生存を脅かす)が発生すること。
2) 成長・利得を促進するタイプの人は、成功する確率50%の条件を、自分が成長できる機会として好む。
3) リスク・損失を回避するタイプの人は、リスクの少ない条件(0%)を好む。しかし、いったん損失が発生した後は、その損失を取り戻そうとして、リスクの高い条件を好むようになる(選好逆転)。
2) 成長・利得を促進するタイプの人は、成功する確率50%の条件を、自分が成長できる機会として好む。
3) リスク・損失を回避するタイプの人は、リスクの少ない条件(0%)を好む。しかし、いったん損失が発生した後は、その損失を取り戻そうとして、リスクの高い条件を好むようになる(選好逆転)。
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学習と職業のモチベーションの違い ~他者(顧客)と外発(対価)~ >>このブログ内のリンク先
モチベーションの基本型 ~報酬を得る・罰を回避する~ >>このブログ内のリンク先
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(1) 感覚刺激: 感覚から→ 脳へ
1) カラフルな教材など
2) 注意を引きつける力がある
3) 短所: 熟慮を妨げる
2) 注意を引きつける力がある
3) 短所: 熟慮を妨げる
(2) 身体活動: 運動から→ 脳へ
1) 身体を動かして気分転換
2) 短所: じっとしていなければならない場所では使えない
2) 短所: じっとしていなければならない場所では使えない
(3) ワーキングメモリ活動: 脳から→ 脳へ
1) 記憶した情報を、頭の中で操作する。
2) 脳内で作り出された認知的な刺激 (認知活動を行うことによる自己投与)
3) 前頭前野と帯状回の機能結合による
4) 利点: 外的な刺激が不要、身体の動きを作らない
2) 脳内で作り出された認知的な刺激 (認知活動を行うことによる自己投与)
3) 前頭前野と帯状回の機能結合による
4) 利点: 外的な刺激が不要、身体の動きを作らない
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(1) マザー・テレサの言葉
「思考に気をつけなさい。
それはいつか言葉になり… 行動になり… 習慣になり… 性格になり… 運命になるから」(途中略)
それはいつか言葉になり… 行動になり… 習慣になり… 性格になり… 運命になるから」(途中略)
(2) 認知行動療法
「中核信念 → 媒介信念 → 自動思考(否定的な思考習慣) ⇔ 気分・感情 ⇔ 行動」
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