にうすと日常について考えてみた

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経営者の資格

2008-11-15 23:59:49 | Weblog
日経ビジネスが描いた日本経済の40年 社員が壊れる【5】社員酷使に未来はない (日経ビジネスオンライン) - goo ニュース

残念なことですが頭で分かっていても、社員酷使を改めることが出来る経営者は少ないでしょう。
顧客満足(CS)は経営者が従業員に強要して数値目標として打ち立てることは出来ます。
故に無能な経営者であっても手を打つことは可能です。
しかし、従業員満足(ES)を従業員に無理強いさせることは物理的にムリ。
せいぜい総務部と人事部に「やってくれ」と丸投げするのがオチでしょう。
社長といっても、経営者になるべく教育を受けて社長になる人は稀で、大体の場合何らかの業務で会社に貢献した人が、周りに推されてなるものなんでしょう。
(でなければ、親会社のお下がりか。)

ESの向上には経営者の能力と人望が兼ね備わってなければなりません。
しかも、無形のものに投資する勇気もなければなりません。
(一番の問題はここだろうと思います)
ゲームの育成シミュレーションみたいに、社員の気持ちがパラメーターとなって表示されるのだったら、楽でいいのだろうけどね。

それにしてもこの元記事、インタビュー先を間違っている会社があるように思う。
その会社の離職率は今も尚、かなり高いはずです。