小木先生ご逝去の知らせが届く。
まさか、だった。
昭和8年福井武生生まれ。東京学芸大学の書道科一期生で、東京学芸大学や手島右卿の書道学校、帝京大などで教え、文部省視学官などを歴任。東京学芸大学名誉教授。
書道界でも活躍されたが、教育界でも重要な地位にあった先生だ。だが、その発想は、よくある優等生的教育書道とは違った。
筆でも鉛筆でも、どこからみてもきれい、な字など書かない。
最近はやりの美文字なんていう、うすっぺらな世界とは無縁だった。
美を求めた。究極の美を求めた。筆文字に人間存在の崇高な世界を求めた。
小木先生の影響を受けて今の地位を築いた書家や研究者の方々も多い。
石川さんだって、小木先生の応援は心強かったろう。
今年2月、ご自宅に伺ったのが最後の縁となってしまった。
写真は、2年ほど前の高幡不動での「新選組書展」審査風景。
左から、管主、小木先生、小熊、宮地先生。
たまらず、奥さんに電話をしてしまったが「平静をよそおわないと」と。
泣けた。
書を学んだ手島右卿の書道学校で、まず、影響を受けたのが小木太法先生だった。
私が規格外になったのも、この先生のせいかもしれぬ。
そうとう刺激的で、影響を受けた。
感謝しきれない。
ありがとう! 小木太法
さらば、小木太法
合掌
まさか、だった。
昭和8年福井武生生まれ。東京学芸大学の書道科一期生で、東京学芸大学や手島右卿の書道学校、帝京大などで教え、文部省視学官などを歴任。東京学芸大学名誉教授。
書道界でも活躍されたが、教育界でも重要な地位にあった先生だ。だが、その発想は、よくある優等生的教育書道とは違った。
筆でも鉛筆でも、どこからみてもきれい、な字など書かない。
最近はやりの美文字なんていう、うすっぺらな世界とは無縁だった。
美を求めた。究極の美を求めた。筆文字に人間存在の崇高な世界を求めた。
小木先生の影響を受けて今の地位を築いた書家や研究者の方々も多い。
石川さんだって、小木先生の応援は心強かったろう。
今年2月、ご自宅に伺ったのが最後の縁となってしまった。
写真は、2年ほど前の高幡不動での「新選組書展」審査風景。
左から、管主、小木先生、小熊、宮地先生。
たまらず、奥さんに電話をしてしまったが「平静をよそおわないと」と。
泣けた。
書を学んだ手島右卿の書道学校で、まず、影響を受けたのが小木太法先生だった。
私が規格外になったのも、この先生のせいかもしれぬ。
そうとう刺激的で、影響を受けた。
感謝しきれない。
ありがとう! 小木太法
さらば、小木太法
合掌