「あいたお皿をお下げします」とか「あいたお皿からお下げしていいですか」等、レストランや喫茶店でよく言われるので あいたお皿から下げて、どんどん洗っていかないと、食器が回転しなくなるのかなと勝手に想像していました。 . . . 本文を読む
身体的に危険がなくココロが落ち着いている状態を「 安全 」と定義するそうです。身の危険がないようにハードな面は、目にみえるので整備されますが目に見えないココロの状態、つまりソフトな面の整備は どうしたらいいのでしょう。ココロが落ち着かないとヒューマンエラーを起こしやすくなります。 . . . 本文を読む
心のこもった「おもてなし」をホスピタリティーといいます。もう一歩踏み込んで「ビジネスホスピタリティー」とはタイムリーにお客様の抱えている問題に気づき積極的にとりくむことで実現します。先日そんな すてきな場面に出会いました。 . . . 本文を読む
先日 秋田へ行った時のこと、見事な接客の女性に会いました。それは きっと マニアルにはない 一瞬の機転でした。最高のCS(顧客満足)を 越えて 顧客の感動にまで 届きました。とても 心に残った出来事です。 . . . 本文を読む