○ ホンダCB400SF 突然ガス欠
、、、のような症状。
電欠ではない。セルも回る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/9a/9d8c6fc8420f2c73c2ed56c8e5ee3935.jpg)
燃料コックかぁ?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/d3/894e31c6348a8c49faa5e595564a6b48.jpg)
コックを触るには、タンクを
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/a4/3f27be0b556df188d9639eabb10edf25.jpg)
シートを外して、ボルト二本を
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/29/37bd8bff2acd1231c6193f90cea581a2.jpg)
チューブを四本抜いて、
タンクを外す。暑い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/a9/1e7a04aca6cd4e37d4ec290178bf6b89.jpg)
ガソリンが1/4程残ってる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/ec/f2b38567706f79a916be8b5ac6389b89.jpg)
これだ、漏れた燃料で固着
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/c0/91a3a338bf5c0552cb9b082151f74fd5.jpg)
表から見るとわからないが、
裏面、下面は、古いガソリンで茶色にコーティングされている。
でっかいナットを回して、燃料コックを外す。ストレーナは、出て来ない。先ずは、コック本体からバラス。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/bb/1954b0041733b1ce35b04cc7837c2962.jpg)
バッチイ、パーツクリーナを吹きまくり、歯ブラシで、ゴシゴシ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/20/3a064393744021133797a0083e2d0d6b.jpg)
中のパイプも手当たり次第、パーツクリーナをかける。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/a5/90218ff8b5e9c7dc9df1edb0612ac012.jpg)
負圧の弁もチェック。破れは無し。ゴムもプラスチックのボタンも状態良好。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/41/3152090469099960be8937bace42662f.jpg)
乾かす
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/93/121bca9b3b5c132cc4703d2e87d2d095.jpg)
蓋してネジを閉めて、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/49/38bdb06f1c0d94573d2055cb80e09ca0.jpg)
まぁノーマル状態に
ガスが漏れてもわかる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/d1/1ec4faf4982ab9e09ec39d6af77b32fc.jpg)
ストレーナも引っ張り外す
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/e7/dc850a44b6aa2b82a5f4b21a32e078da.jpg)
割れてない。きれいな状態
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/3d/59f4e990ce473044365ff840f87c4169.jpg)
プラスチック部分も問題なし
コックのドレインも外して、中も外も掃除する。タンクの裏に錆が出ていたので、紙ヤスリで磨き、適当な黒でタッチアップ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/3d/d660014d1dcb9e34faf0d761168327c8.jpg)
汗だくになりながら、取付ける。
負圧ホースの先、内側がひびわれていたので、ハサミでカット。
KEIHIN製品のフューエルコックだった。純正品は、当時の値段で9,500円程、中華製品は2,500円程だが、分解洗浄で直った感じ。
ガス漏れもなさそう。近所を試走した分には、良い感じだ。
次いでに、チェーンを灯油で拭き、エンジンオイルで拭き、アジャスタを調節。使用限度まで、半メモリ。次はチェーン交換だ。暑い。
、、、のような症状。
電欠ではない。セルも回る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/9a/9d8c6fc8420f2c73c2ed56c8e5ee3935.jpg)
燃料コックかぁ?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/d3/894e31c6348a8c49faa5e595564a6b48.jpg)
コックを触るには、タンクを
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/a4/3f27be0b556df188d9639eabb10edf25.jpg)
シートを外して、ボルト二本を
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/29/37bd8bff2acd1231c6193f90cea581a2.jpg)
チューブを四本抜いて、
タンクを外す。暑い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/a9/1e7a04aca6cd4e37d4ec290178bf6b89.jpg)
ガソリンが1/4程残ってる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/ec/f2b38567706f79a916be8b5ac6389b89.jpg)
これだ、漏れた燃料で固着
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/c0/91a3a338bf5c0552cb9b082151f74fd5.jpg)
表から見るとわからないが、
裏面、下面は、古いガソリンで茶色にコーティングされている。
でっかいナットを回して、燃料コックを外す。ストレーナは、出て来ない。先ずは、コック本体からバラス。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/bb/1954b0041733b1ce35b04cc7837c2962.jpg)
バッチイ、パーツクリーナを吹きまくり、歯ブラシで、ゴシゴシ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/20/3a064393744021133797a0083e2d0d6b.jpg)
中のパイプも手当たり次第、パーツクリーナをかける。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/a5/90218ff8b5e9c7dc9df1edb0612ac012.jpg)
負圧の弁もチェック。破れは無し。ゴムもプラスチックのボタンも状態良好。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/41/3152090469099960be8937bace42662f.jpg)
乾かす
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/93/121bca9b3b5c132cc4703d2e87d2d095.jpg)
蓋してネジを閉めて、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/49/38bdb06f1c0d94573d2055cb80e09ca0.jpg)
まぁノーマル状態に
ガスが漏れてもわかる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/d1/1ec4faf4982ab9e09ec39d6af77b32fc.jpg)
ストレーナも引っ張り外す
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/e7/dc850a44b6aa2b82a5f4b21a32e078da.jpg)
割れてない。きれいな状態
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/3d/59f4e990ce473044365ff840f87c4169.jpg)
プラスチック部分も問題なし
コックのドレインも外して、中も外も掃除する。タンクの裏に錆が出ていたので、紙ヤスリで磨き、適当な黒でタッチアップ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/3d/d660014d1dcb9e34faf0d761168327c8.jpg)
汗だくになりながら、取付ける。
負圧ホースの先、内側がひびわれていたので、ハサミでカット。
KEIHIN製品のフューエルコックだった。純正品は、当時の値段で9,500円程、中華製品は2,500円程だが、分解洗浄で直った感じ。
ガス漏れもなさそう。近所を試走した分には、良い感じだ。
次いでに、チェーンを灯油で拭き、エンジンオイルで拭き、アジャスタを調節。使用限度まで、半メモリ。次はチェーン交換だ。暑い。