〇 貰ってきた ハイビスカス 植え替えて、朝晩に、水やり
葉が元気を取り戻したような、ゴムのやうな
この調子で、花が咲くか❓
蕾は、まだない。
〇 貰ってきた ハイビスカス 植え替えて、朝晩に、水やり
葉が元気を取り戻したような、ゴムのやうな
この調子で、花が咲くか❓
蕾は、まだない。
○ ヤマハ ビーノ 50 SA37J
ブルーに光る、
スピードメーター
う、、、燃料計が動いてない
満タンのはずが、
Eを指してる!
フューエルメーターが
おかしい。配線が外れたか?
メーターを外して、見る
配線は、無問題。
SA26Jのメーターで切り分け確認
燃料計の針が動かない
暑いので、ここまで!
メーターの中を触ると
針がポロ、ポロっと
直すつもりが、悪化?
燃料メーターの抵抗?
暑い、台風のせいで、、、
SA37Jは中古のメーターない
ASSYで新品は、高い。
壱万八千円也
何をしてるんだろうか?
本日の星座占いは12/12
大人しくしていれば、
良かった。
○ 2018年7月28日 西に向かう台風が近づいている。その前に交換する。
かしまる君をセットして、旧チェーンをカット
手で仮組み
大きめのモンキーレンチと19のメガネレンチを使い、ピンを押し込み外す。
かしまる君は、物がしっかりしてるので、簡単に外れた。
新しいチェーンは、 DIDのシルバー、シールチェーン 美しい!
古いチェーンと新しいチェーンをタイラップで結び
新しいチェーンへ引き替える
新品のチェーンは、きれいだ。
チェーンが、足らない。同じ110リンクなのだが、伸びてないので届かない。
アジャスターを緩め、つなぎコマで固定する。
この後、プレートを入れて、圧着。
プレートを圧入したので、最後は、ピンをかしめる。
かしまる君は、強度があり、各部のガタつきが無いので、
かしめる感覚が、はっきりわかる。
チェーンを引きなおして、きっちり固定し、完了!
新しいチェーンは、きれいだし、抵抗が少なくて、静かだ。
クラッチを切ると、静かに滑走する。満足満足。
かしまる 君があれば、チェーン交換は簡単だ。
○ CB400sf年と共に、イロイロ痛む。
書類を確認すると平成5年式25才
シールチェーンだが、固着当たり前。
サイズは、古いので400の癖に
525、110リンク。
(今のチェーンなら520でも充分?)
525、750か?今の525日本製は高い。
良さそう!
しかし高い。これだけで、弐諭吉。
アマゾンで半額以下の物を探す。
炎天下!自分で替えるしか無い!
チェーンは、日本製、大同か高砂に限る。
安物チェーンは、直ぐ伸びて、面倒!
○ 1993年式、書類を確認すると平成5年モノ
25才のCB400sf 今年も車検
この前、頂き物のETCとUSBを配線した
時に、ウィンカーの配線がテレコに
ハザードランプとウィンカーの配線を
間違えた。左だけハイフラウィンカーに。
オレンジ色のケーブル、キボシがテレコ
同じ様に見えるが、ダブル球のW数が違う
差し替えると、正常に点滅。
暑い!ついでに、ステアリングヘッドを
締める。ブラケットを外して
ハンドルを外して
30mmのヘッドキャップボルトを締める。
あまり緩んでない!
車検までにチェーンを換えておこう!
暑い、暑い、熱い!