みなさん こん〇〇は、 ランボーヒロ6 です。
お盆を過ぎたら、途端に涼しくなってきたココ長野市。
まだまだ日中は暑い日が続きますが、それでも一歩づつ秋へ向かっております。
自分は先日頂いた桃を全て食べ尽くしてしまい、食後のデザート探しにスーパー巡りをしておりますが・・・。
・・・食いしん坊なので、どれにしようか決められずに迷うという始末。
・・・性格が良く判りますね・・・(笑)。
そんなここ最近の出来事ですが、皆さんは如何お過ごしですか・・・?
本日は仕事が休みであった為、チャリを引っ張り出して遊びに行きました。
候補は、「 野沢でダウンヒル 」、「 i-trailでジャンプ 」、「 三才パークで練習 」 の3か所。
で、高所は天候が危ういのでは・・・? というのと他の諸々の理由が重なった事により、「 三才スケートパーク 」に決まり。
( 今回、ここら辺の画像は一切ありません。悪しからず・・・。 )
到着してみると、BMXライダーが一人居らっしゃいました。 礼儀正しくて好青年の K君という方でした。
ボウルからの飛び出しでマニュアルを、という練習をしていましたが、飛びだしの高さも高いし、上手。
下手な自分がこんな事言うのも変だけど、上手。 彼なりに練習してきた事が凝縮されているように見えました。
また、出身大学が一緒という事も判明! 就職も内定して来年からは社会人として働くという事でした。
素直に、「 おめでとう! 」と声を掛けましたョ。 なんか・・・若いって羨ましいですね!
自分のマジェを見て、「 イイなぁーカッコイイなぁー 」と言ってくれて( アリガトウね! )、 「 ちょっと持たせて下さいョー 」という事で持たせてあげました。
そしたら、「 うわっ、めっちゃ軽いー! 」と。
「 実は、パークから帰る時に、デジタルスケールを買いに行こうと思ってさ。 」と自分。
その後 K君が先に帰り、暫くの後自分もパークを後にしました。
( K君、今日はオジサンと遊んでくれてアリガトウ、また今度遊んでやって下さいね! )
帰りに「 アストロ・プロダクツ 」に寄って、購入したのが↓デジタルスケールです。
↓開くと、こうなります。
自分のマジェ号、他の所有チャリと持ち比べると割と軽いなぁ~なんて思っていたのですが、先日のフロントフォークを変更した時にもその好奇心が上向いており、実際どの位の車重なのかを知りたくて、この休日にデジタルスケールを買いに行こうと思っていたのであります。
↓ビフォー ( 古い画像でスミマセン。 )
↓アフター ( 使い回し画像でスミマセン。 )
ロックショックスの「 アーガイルRC 」が、2473グラム。
対して、FOXの「 831 」 は、約1700グラム。 ( 共に公称値ですが、FOXに関しては細かい数値は不明。 )
その差は、約700グラムです。 果たして・・・?
先ずは、リーフのチャールストン(フレーム)をベースにした、通称↓「 ポタ号 」。
結果は、↓約14.42キログラム。 クランクもリムも、割と重いパーツを装着していますので、予想通りと言うべきか・・・。
お次は、↓ZIRCUS号( これも使い回し画像でゴメンなさい)。
それで結果は、↓約13.32キログラム。 アルミフレームでシングルギヤなのでもう少し軽いかなぁ?と思っていたのですが、ま、こんなもんですかねぇ・・・。
そして、↓ソーダ・スロープ 略して ソーダ・S号( またもや使い回し画像含みです )。 アルミフレームのフルサス車ですが、こちらもシングルギヤです。 ( 因みに先日の野沢から帰ってきた、そのままの状態での計測です。 )
結果は、↓約13.63キログラムでした。 ZIRCUSに肉薄する勢いですが、コチラももう少し軽量化したいところです。
・・・で、肝心のマジェ号はどうだったかと言うと・・・、↓こうなりました、の図。
・・・約11.58キログラム、でした。
アーガイルRCを装着していた時は、更にプラス約700グラム という事になりますが、実際には前後のハブ( ハブに関しては、逆に重くなっています )を交換した事もありますので、ここら辺はよく判りません。(汗)
ただ、大まかな所がハッキリしたので気持ちも晴れて軽くなりましたが、アトは乗る人物の体重増を何とかしないと・・・。
もっとチャリ乗って練習しなさい、と言う事ですよねぇ・・・そうすれば体重も少しは減るであろうし・・・。
・・・でも一番良く判ったのは、「 軽量化 」 イコール 「 財布が軽くなる! 」という事ですね・・・。
・・・いやぁ、滝汗だ!!
( デジタルスケール買ってサイフが更に軽くなった、というのは無しの方向ですョー! )
お盆を過ぎたら、途端に涼しくなってきたココ長野市。
まだまだ日中は暑い日が続きますが、それでも一歩づつ秋へ向かっております。
自分は先日頂いた桃を全て食べ尽くしてしまい、食後のデザート探しにスーパー巡りをしておりますが・・・。
・・・食いしん坊なので、どれにしようか決められずに迷うという始末。
・・・性格が良く判りますね・・・(笑)。
そんなここ最近の出来事ですが、皆さんは如何お過ごしですか・・・?
本日は仕事が休みであった為、チャリを引っ張り出して遊びに行きました。
候補は、「 野沢でダウンヒル 」、「 i-trailでジャンプ 」、「 三才パークで練習 」 の3か所。
で、高所は天候が危ういのでは・・・? というのと他の諸々の理由が重なった事により、「 三才スケートパーク 」に決まり。
( 今回、ここら辺の画像は一切ありません。悪しからず・・・。 )
到着してみると、BMXライダーが一人居らっしゃいました。 礼儀正しくて好青年の K君という方でした。
ボウルからの飛び出しでマニュアルを、という練習をしていましたが、飛びだしの高さも高いし、上手。
下手な自分がこんな事言うのも変だけど、上手。 彼なりに練習してきた事が凝縮されているように見えました。
また、出身大学が一緒という事も判明! 就職も内定して来年からは社会人として働くという事でした。
素直に、「 おめでとう! 」と声を掛けましたョ。 なんか・・・若いって羨ましいですね!
自分のマジェを見て、「 イイなぁーカッコイイなぁー 」と言ってくれて( アリガトウね! )、 「 ちょっと持たせて下さいョー 」という事で持たせてあげました。
そしたら、「 うわっ、めっちゃ軽いー! 」と。
「 実は、パークから帰る時に、デジタルスケールを買いに行こうと思ってさ。 」と自分。
その後 K君が先に帰り、暫くの後自分もパークを後にしました。
( K君、今日はオジサンと遊んでくれてアリガトウ、また今度遊んでやって下さいね! )
帰りに「 アストロ・プロダクツ 」に寄って、購入したのが↓デジタルスケールです。
↓開くと、こうなります。
自分のマジェ号、他の所有チャリと持ち比べると割と軽いなぁ~なんて思っていたのですが、先日のフロントフォークを変更した時にもその好奇心が上向いており、実際どの位の車重なのかを知りたくて、この休日にデジタルスケールを買いに行こうと思っていたのであります。
↓ビフォー ( 古い画像でスミマセン。 )
↓アフター ( 使い回し画像でスミマセン。 )
ロックショックスの「 アーガイルRC 」が、2473グラム。
対して、FOXの「 831 」 は、約1700グラム。 ( 共に公称値ですが、FOXに関しては細かい数値は不明。 )
その差は、約700グラムです。 果たして・・・?
先ずは、リーフのチャールストン(フレーム)をベースにした、通称↓「 ポタ号 」。
結果は、↓約14.42キログラム。 クランクもリムも、割と重いパーツを装着していますので、予想通りと言うべきか・・・。
お次は、↓ZIRCUS号( これも使い回し画像でゴメンなさい)。
それで結果は、↓約13.32キログラム。 アルミフレームでシングルギヤなのでもう少し軽いかなぁ?と思っていたのですが、ま、こんなもんですかねぇ・・・。
そして、↓ソーダ・スロープ 略して ソーダ・S号( またもや使い回し画像含みです )。 アルミフレームのフルサス車ですが、こちらもシングルギヤです。 ( 因みに先日の野沢から帰ってきた、そのままの状態での計測です。 )
結果は、↓約13.63キログラムでした。 ZIRCUSに肉薄する勢いですが、コチラももう少し軽量化したいところです。
・・・で、肝心のマジェ号はどうだったかと言うと・・・、↓こうなりました、の図。
・・・約11.58キログラム、でした。
アーガイルRCを装着していた時は、更にプラス約700グラム という事になりますが、実際には前後のハブ( ハブに関しては、逆に重くなっています )を交換した事もありますので、ここら辺はよく判りません。(汗)
ただ、大まかな所がハッキリしたので気持ちも晴れて軽くなりましたが、アトは乗る人物の体重増を何とかしないと・・・。
もっとチャリ乗って練習しなさい、と言う事ですよねぇ・・・そうすれば体重も少しは減るであろうし・・・。
・・・でも一番良く判ったのは、「 軽量化 」 イコール 「 財布が軽くなる! 」という事ですね・・・。
・・・いやぁ、滝汗だ!!
( デジタルスケール買ってサイフが更に軽くなった、というのは無しの方向ですョー! )