洗濯屋さんのひとりごと

洗濯屋さんの裏技や、毎日のちょっとした出来事、時には育児のうんちくなど…ちょっと寄ってみてください♪

洗濯屋さんのクレーム

2009-01-20 00:15:11 | Weblog
消費者センターによせられるクリーニング店のクレームで、一番多いのは

『新品になってない』

だそうです。

はっきり言いましょう。
新品にはなりません。
買った時のような新品の状態には戻りません。

だって、私達は洗濯屋さんですから。
汚れたものを洗うのが仕事です。
だから、きれいにはなります。でも、買った時と同じにはならないんです。

私は嫁にくるまで洗濯屋さんの仕事にはど素人でした。しかも、自他共に認めるクレーマー。それでも、クリーニング店にこんなクレーム言ったことありません。
だから、この話を聞いたとき、耳を疑いました。ホントにこんなこと言う人いるのかなぁって。

それでも、そういう人もいるかもしれないと、できるだけ新品に近づけるくらいきれいにしようと思いながら、毎日仕事に励んでおります。
これはもう技術というのを超え、まごころの領域に達しているかな。

“まごころこもった仕上がり”

とうたっているクリーニング店の文句はだてじゃないんですよ!!