昨日、レジ作業中に横からそっと、主任さんがメモを渡してくれました。
お預かりいたします。←⭕️
預かります。←❌
なんの事かわからず、しばらく考えてから、
「えー‼️私、預かります。って言ってた〜⁉️」
となりまして、全く自覚なく、マニュアル上、「お預かりいたします。」と言うべきところを「預かります。」と言っていたらしく、主任は耳に入る度に気になっていたそうですが、なかなか指摘するタイミングがなくて、やっと言えたーと言っていました。
元はきちんとしていたのに、どうしちゃった?と思いつつ、そのうち自分で気づくかなぁ?と、生温かく見守られていたそうで、申し訳なかったなぁーと、反省して、「教えてくれて、ありがとう〜😢」となった次第です。
我が社は、外部評価制度が取り入れられていて、年に数回、ミステリーショッパーさんが巡回しています。
過去にパートさんの接客がマニュアルと大きく違っていて、雑な対応だったと、ペナルティが入った事例が身近でありました。
そんなこともあるので、教えて貰って、開口一番、「怖〜。恐ろしい。ありがたや〜🙏」となったのでした。
現在は嘱託勤務となったので、携わる事はないですが、かつては新人研修をする方側でしたので、主任も言いにくいかったでしょうし、私自身が一番愕然としました。
しばらく、意識して接客対応をしていたら、無事に元に戻っているのを主任に確認して貰って、2人で安堵しました。
いやはや、なんとお恥ずかしい接客をしてしまっていたのか、穴があったら入りたい。とはこの事ですが、これしきの事で穴に嵌っていては、生きていけませんので、なんでこんな事がおこったのか?考えてみました。
風呂から上がって、髪を乾かしていた時、ふと、思い出しました。
ある楽曲が頭に付いてしまい、困った事がありました。
「外出た瞬間、お亡くなり〜🎵」というフレーズとお預かりが被ってしまって、お預かり〜と言った瞬間にリフレインが起こってしまった日がありまして、どうしたものかと考えて、咄嗟に「預かりまーす✌️」に置き換えて凌いだのでした。
すると、その響きがいい調子になってしまって、定着してしまったのだろうと推察されます。
ほんと‼️どうでも良い話なんですが、私的には、大事件でありました