12日に警察へ行くが、加害者側ドライバー、(じぇ)共済とも全く連絡なし。
もう完全に放棄しているのか確かめるべく、
日産を通してこちらから連絡を試みる。
程なくして(じぇ)共済から電話。
「何度も電話したのですが・・・」というが、
2月24日に一度、着暦があったきりだ。
賠償する気があるのか無いのか、こちらの用はそれだけ。
そちらの言い分を一方的に聞かされるだけなのでもううんざりしている。
修理した場合の査定は、140万何がし。
こんなには出せないので、
「全損扱いで、173,664円 がお支払いできる額です。」JA共済連埼玉
返す言葉も無い。
12月に部品交換して車検を通したばかり。
スタッドレスはまだ3ヶ月目。
ETCもUSBデッキも去年付けたもの。
そんなものは査定に関係ないらしい。
中古車相場から算出した額だそうだ。
保険では査定額以上の賠償を請求されてもそれ以上支払う義務はないと事故直後に言われている。
とにかく返す言葉がでない。
664という謎の端数がどう出たのか聞いてみたいが、
保険法ではとか、理屈ばかりを聞かされるだけだ。
日産中古車販売サイトで埼玉県ウイングロードで検索。
現在4件ヒットする。
殉職した相棒は、S エアロなので黒いのが同型。
35万。 これに車検整備が必要になる。
スタッドレスもない。ETCもUSBデッキもついていない。
キセノンランプでない。 室内イオン洗浄がない。 キーレスでない。
同型でも装備品に劣る。
実は実車を見せてもらっている。
いろいろ我慢が必要でほかに引き合いもあったのでキープしなかった。
まだ掲載されているのでほかの人も気に入らなかったのだろう。
それでも35万と車検がかかる。
グレードを下げても25.8万+車検。
共済の査定額からすると日産や中古車ディーラーはぼったくり商売をしていることになる。
そうだろうか。
そもそも 173,664円ですぐに乗り出せる中古車が存在するだろうか。
現金でなく、実車で賠償できるかといいたくなる。
140万以上の修理に対して、173,664円の賠償で済ますのだから
どちらがぼったくり?
農協が本業そっちのけで保険業や金融をやめられない理由がここにあるとみる。
共済があいだにはいると示談がこじれるだけなので
夜、相手ドライバーに現況を電話した。
相手ドライバーによると今日共済から電話があって、
被害者さんとやっと連絡が取れて、賠償については共済ですべてやりますのでご安心ください。
と言われたそうだ。
安心されては困る。
恐るべし。 組合員さんとは接し方が全然ちがうようだ。
相手のおじいちゃんには、共済を通さず直接賠償してとお話をしたつもりだが、
明日、農協さんにプッシュしてちゃんと修理代をだすように話するという。
すっかり農協さんに頼りきっているようだ。
さらに示談が遠のく。
さて、どうしたものか・・・。
当方、東京海上日動からは、そんぽADRセンター(損害保険相談・紛争解決サポートセンター)の
アナウンスがあった。