ついに747も生産終了とのこと、貨物機としての需要もあるかとは思っていただけに意外です。子供のころから2階席に乗るのが夢でしたが、現時点でかなわず。昔はナローボディにワイドボディ、エンジンも双発、3発、4発といろいろなバリエーションありましたが先日のA380の生産終了の話も含めると4発のエンジンの飛行機は無くなってしまう方向に行きそうです。 コロナの影響でどこまで旅客数が戻ってくるのかというのがありますが今後は燃費や小回りの利いた対応ができる観点から双発の小中型機種がメインなのかとは思います。 高校時代にはぼんやりと小型機と超音速旅客機の両極で進化するのかなと考えてましたがコンコルド以降にまだまだ実現してません、燃費さえよくなれば変わってくるかと、コンコルドも約半世紀前の設計でしたがこれを機に違った方向の進化を期待したいと思います。
マッハ2程度で飛べれば飛行時間は半分程度となるので飛行機の中で寝る必然性は無くなり旅が違ったものになるかもしれません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます