ベートーヴェンの「月光」がスケートの曲に使われていたり、ビリージョエルが。悲愴の第2楽章を使って「This night」を作ったり、ベートーヴェンは、今の時代にも大人気。11歳から、ピアノソナタを書き始めて、51歳まで書き続けていたそうです。
ここで、ベートーヴェン ピアノソナタ スペシャルメドレー!!
・「月光」第1楽章、第3楽章
・「悲愴」第2楽章
・「ワルトシュタイン」第1楽章
・「テンペスト」第3楽章
・「熱情」第3楽章
と、いいとこどりの、メドレーを、仲道郁代さんが弾いてました。
この時代では、ピアノが急速に発展していった時代でした。
ここで、ピアノソナタ第14番「月光」第1楽章を、仲道さんが披露。
ところで、ソナタのソナタ形式って何?
提示部に、第1主題、第2主題とあり、そして展開部で変化し、再現部で、また第1主題、第2主題が原調で現れる形式。
ここから、悲愴で、モチーフについて解説がありましたが、音がないと説明できないので、すみませんが、パスします。
そして、ピアノソナタ第8番「悲愴」第3楽章を仲道さんが披露。
ベートーヴェンは、凄いですね!!
所沢・新所沢のピアノ教室
リズミィー音楽教室
https://rhythmy.jp/
ここで、ベートーヴェン ピアノソナタ スペシャルメドレー!!
・「月光」第1楽章、第3楽章
・「悲愴」第2楽章
・「ワルトシュタイン」第1楽章
・「テンペスト」第3楽章
・「熱情」第3楽章
と、いいとこどりの、メドレーを、仲道郁代さんが弾いてました。
この時代では、ピアノが急速に発展していった時代でした。
ここで、ピアノソナタ第14番「月光」第1楽章を、仲道さんが披露。
ところで、ソナタのソナタ形式って何?
提示部に、第1主題、第2主題とあり、そして展開部で変化し、再現部で、また第1主題、第2主題が原調で現れる形式。
ここから、悲愴で、モチーフについて解説がありましたが、音がないと説明できないので、すみませんが、パスします。
そして、ピアノソナタ第8番「悲愴」第3楽章を仲道さんが披露。
ベートーヴェンは、凄いですね!!
所沢・新所沢のピアノ教室
リズミィー音楽教室
https://rhythmy.jp/