第一に、組織をとりまく環境である。
社会、市場、顧客、技術である。
第二に、組織の使命である。
これが組織にとっての成果を明らかにする。
第三に、組織の使命を達成するうえで必要な中核的能力(コア・コンピタンス)である。
これは組織がリーダーシップを維持していくためには、いかなる分野で抜きん出なければならないかを明らかにする。
メディチ家、イングランド銀行の創立者からIBMのトマス・ワトソンにいたるまで、偉大な事業の建設者はみな、明確な事業の定義をもっていた。
直感に頼ることなく、明確でシンプルな事業の定義をもつことが、成功する事業の特徴である。
:「マネジメント 課題・責任・実践」より
最近の「ドラッカー」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2008年
人気記事