ドラマネ倶楽部の理念は、「一緒にやれば、もっとできる!」 

イノベーションの7つの機会

イノベーションのためには、7種類の機会を調べなければならない。

最初の4つは、組織の内部あるいは産業の内部の機会である。

第一が予期せぬこと、すなわち予期せぬ成功、予期せぬ失敗、予期せぬ出来事である。

第二が現実にあるものと、かくあるべきものとのギャップである。

第三がニーズである。

第四が産業と市場の構造変化である。

残りの三つは、組織や産業の機会である。

第五が人口の変化である。

第六が認識の変化、すなわちものの見方、感じ方、意味の変化である。

第七が発明発見による新知識である。

これら7つのイノベーションの機会は互いに重複する。

角度の違う壁に取りつけられた七つの窓に似ている。

窓から見える景色は隣の窓とかなり重なる。

だが、部屋の中央から見える七つの景色は異なる。

:ピーター・F・ドラッカー 「イノベーションと企業家精神」より
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ドラッカー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事