企業は社会的組織であり、「共通の目的に向けて一人ひとりの活動を組織化」しなければならない。
難しいのは、「企業にかかわる一人ひとりの目的の総和ではない」という点である。
:「企業とは何か」
一人ひとりの目的をある程度満たしながら、組織のミッションに向けて成果をあげる。
組織のミッションに向けた成果をあげるためにも、一人ひとりの目的をある程度満たさなければならない。
しかし、組織活動においては、一人ひとりの目的よりも組織のミッションに重きを置かねばならない。
一人ひとりの位置づけと役割を明確にして機能させるには基盤となる正統性の確立が重要である。
正統性の確立に対するリーダーの役割は大きい。
リーダーの一番の役割は正統性の確立である。
例えば、メンバーが納得するマニュアルを創り、自らがきちっと運用することである。