今日の基本的な資源は情報である。
しかるに、情報は他の資源と異なり、希少性の原理に従わない。
逆に潤沢性の原理に従う。
本を売れば、その本は手元からなくなる。
ところが情報は売っても残る。
むしろ大勢が持つほど価値が上がる。
このことの意味は、経済理論そのものの再構築を必要とするほど大きい。
:経営の真髄 上 p130
今日の基本的な資源は情報である。
しかるに、情報は他の資源と異なり、希少性の原理に従わない。
逆に潤沢性の原理に従う。
本を売れば、その本は手元からなくなる。
ところが情報は売っても残る。
むしろ大勢が持つほど価値が上がる。
このことの意味は、経済理論そのものの再構築を必要とするほど大きい。
:経営の真髄 上 p130