知識社会における会社のあり方
活動を多元化させるのは金のためではない。 会社が提供できない体験価値を増やすためである...
多元社会の考察
選択肢を前にした若者が答えるべき問題は、正確には、何をしたらよいかではなく、自分を使っ...
欠けたものを探す
人は在るものには注意を向ける。 欠けているものに注意を向けることはほとんどない。 欠落...
ポジティブ思考
変化が定めであることを受け入れるにまさるポジティブな姿勢はない。 :上田惇生 「ドラッ...
夢を追う
星をつかもうとして手を伸ばしても、なかなかつかめないかもしれない。 しかし、星の見えな...
生産性とイノベーション
生産性は常に高く保つ必要があるが、コントロールするには限界がある。 その時にイノベーシ...
やってはならないこと
やってはならないことは、なすべきことを願望で終わらすこと。
目的と目標
自分と目標を結んだ線上から目的が外れていると、その目標は達成できない。もしくは、達成で...
マーケティングとイノベーション
マーケティングはお客様を意識することであり、イノベーションは組織(自分)のあり方を意識...
マネジメントの実態
ドラッカーのマネジメントを語れる人はいる。 自分流に会社を運営することを語れる人はいる...
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2008年
人気記事