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富士スバルライン五合目へ ヒルクライム

2014年05月10日 | 県外サイクリング

5月6日GWの最終日に、山梨県の河口湖へ車で行きました。

GW最終日なので渋滞はありませんでした。

車のナビも10年経てば全く役立たず。京滋バイパス、新名神、伊勢湾、新東名などナビにはありません(笑)。

その点iphone地図アプリが重宝します。

新東名高速道路は今回初めてでした。

新東名高速の富士川手前からは、長いこと正面に綺麗な富士山を見ることができました。

ホテルには午後1時頃だったので、予定通り富士スバルラインを自転車で走ることにしました。

運転で脚が固まっていた事や、すでに標高が1000m以上ある料金所手前で息が上がってしまいました。



料金所横にはトイレがあります。

ここで一息入れないと、レース距離の5合目まで23kmを休まずに完走できません。

相方さんはMt富士ヒルクライム経験者なので安心ですが。



距離は長いけど、料金所から勾配も緩やかなようです。

レースでないので会話ができるゆったりとしたペースで走り出します。

ここまで結構長く感じました。



料金所上り始めから唯一富士山が見える所ですが、山頂は雲で見えません。高速道路で綺麗だったので期待外れです。



まだ2合目なんです。だいぶ脚が回るようになってきました。



背負っているのは下山時の防寒用です。

白樺の木がいい感じ。



2合目ですでに残雪がありました。



まだまだ3合目。3合目が11.6km地点で丁度半分の距離でした。



やっと4合目。


青空が見えてきました。



河口湖方面です。


こんな看板を見るといよいよ5合目近し。



お~お、綺麗に見えます。



進むにつれて見にくくなってしまいます。



トンネル(隧道)2個目辺りから急にガスってきました。



寒さも増します。



無事5合目到着。



ゆっくり上っても料金所から2:10で来れました。



トイレ休憩と防寒対策仕様で出てくると外は一変しています。



山の天気は油断大敵です。



勿論5合目からは富士山は闇の中です。



前後のライトを点けて下山します。

前からくる車も直前にならないと、分からない恐ろしい状況で注意しながら下りました。


時折霧が切れる時もありますが、2合目付近でもこのような霧です。



何度か休憩しないと寒さで指先の感覚がありませんでした。

上るときに20名程の方が下山されていましたが、私達が下る時には2名の方が上ってこられたので、この方たちは下り大丈夫だったんでしょうか。

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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フーさん)
2014-05-10 21:40:53
出身が関東なので、富士山は何度も行ってますが、この時期はやはり厳しいですね。まして自転車の発想はまったくなかったです。奥様はあの過酷で有名な富士クライム出場されていたとは・・・・・

関西にいる間は時間的に無理ですが、もし関東に戻ったら挑戦したいです。
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Unknown (fumitaro)
2014-05-11 06:03:26
冨士山ヒルクライム、いいですね。

天候の移り変わりが激しくてけっこう過酷な
ヒルクライムなのですね。流石日本一の山
という感じです。

それにしてもグイグイと登って行かれる
奥様は頼もしい限りです。

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Re:Unknown (imurin)
2014-05-11 17:10:09
フーさん今晩は。

関東の方が羨ましいです。
時間さえあれば・・元いお金があれば
ヤビツ峠を走りたかったのですが。
そこで富士山を見たかったです。

スバルラインは時間さえ掛ければ誰でも上れます。夏でも下りの寒さ対策が必要かと思われます。

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Re:Unknown (imurin)
2014-05-11 17:20:46
fumitaroさん今晩は。

ヒルクライムは上るにつれて景色が良くなる所がいいですね。
沢山ありますが、乗鞍岳や伊吹山、大台ケ原しか経験ありませんが、レースでなく楽しんで上るのが最高です。
相方さんが私の貧脚と同じペースで助かります。
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