林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

「KTM&N-VAN初ツーリングin北海道 6日目最終日

2020-09-29 22:08:25 | 林道ツーリング
9月22日’(火_秋分の日)晴
波一つない穏やかな航海の中、7時に目を覚ましました。回りの人はまだ寝ているみたいです。
北海道での、あまり天気も良く無く、思ったようには走れなかった事を反省しながら、海でも眺めようと、朝食(インスタント焼きそば)と昼食(インスタントラーメン)を持ってソファー席へ移動しました。まずは、後部デッキへ出て朝の雰囲気を味わいます。





写真撮影し、朝食を食べた後、ソファーで海を見ながら、ブログを書いていると10時ぐらいに、船内アナウンスで、姉妹船とすれ違うとの放送が入り、外を見るとちょうどすれ違うところでした。

その後も、ソファーでブログを書いたり海を眺めたりして時間が過ぎていくのを待ちます。
14時過ぎには、能登半島近くまで来ました。

そして、17時半になり、レストランで夕食の時間になったので早速レストランへ行き、ビーフシチューセットを注文。

牛肉がホロホロで大変美味しかったです。(パンのお替りができたら、より良かったですが)
これで、下船後は寄り道せずに真っ直ぐ帰れます。
17時55分、太陽が沈む所を写真に収めてから、

下船準備のためやっと部屋に戻りました。(今回旅行の予約をしたのが遅く、船室が殆ど空いておらず、予約できた場所が中央のドア側だったため、カーテンを閉めないと外の通路から丸見えであまり居心地の良い部屋では無かったため、1日中ソファーで海を眺めていました)



22時21分、第一甲板の車両のところへ戻り、

下船後は、高速に乗り、自宅に24時前に帰ってきました。
本日の走行距離:N-VAN:147.7km
        KTM:0km

追記:今回の北海道ツーリングは、急に決めたため(本当は、兵庫の氷ノ山へ行く予定をしていましたが、天気が悪いということで、天気が良かった北海道に変更したのです)スケジュールを立てる時間が短く行き当たりばったりになってしまい、又、荷物があれもこれもと多くなり、KTMの積み下ろしに支障が出ていました。(事前の天気予報では、前半は、良い天気で、最終日が天気悪くなるということだったので、そのように計画したのに全く逆になってしまいましたが、計画していた函岳での写真撮影とジンギスカンを食べることは出来たので、「よし」と、しときます。でも、最終日、あんなに天気良かったのに、走れなかったのは非常に悔しい!又、リベンジしに行かないといけなくなりました。
結局、天気予報に振り回されたシルバーウイークでした。

「総走行距離」
     N-VAN:1,545.5km
     KTM:360.5km

「費   用」
 フェリー:42,300円
 高速道路:4,700円
 ガソリン:14,689円
 食 事:14,212円
 土 産:10,154円
 雑 費:267円
 合 計:86,322円
宗谷岬年越しツーリング時の費用は14万円掛かっていたので、5万円以上安く済みました。
フェリー代金(▲18,230円)+ホテル宿泊費(▲14,280円)+ガソリン代(▲8,495円)+食事代(▲6,598円)+土産(▲9,520円)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「KTM&N-VAN初ツーリングin北海道 5日目

2020-09-29 19:35:23 | 林道ツーリング
9月21日(月_敬老の日)晴
いつものように、6時に起床。
朝方まで降っていた雨は取り合えず止んでいます(北海道に来てから、毎日このパターン)





朝ご飯におにぎりとカップヌードルを食べ、7時半に道の駅を出発。
今日の予定は、ニセコ周辺の林道を走るつもりだったのですが、雨で出鼻をくじかれ、N-VANで林道入口を確認することでお茶を濁すことに。
まずは、道の駅近くにある「町道水上立川線」へ行ってみます。
10分程で到着。



いい道が続いています、天気も回復してきているため、KTMで走りたい気持ちになるのですが、今更、荷物を降ろして、KTMを降ろして着替えて走り出す気分にはならず、止めました。(それに、KTMの燃料も用意してなかった)もう1日余裕があれば、走っていたのですが、今日フェリーに乗らないといけないため、後ろ髪を惹かれながら、この林道の出口側へ道々32号線から行ってみます。しかし、道々からは発見できなかったため、次の林道「小花井林道」へ行くため、道々914号線を走ります。
しかし、下調べもせずに「ツーリングマップル」の地図とナビだけで見つけるのは容易ではなく、またN-VANの燃料も心細くなってきたため、あっちこっちと走り回ることもできず、道沿いの脇道を走りながら見るだけになってます。すると、道々914もダート路に変わってしまいました。



ここのダートはワダチが深いところがあり、底を擦りそうだったため、ワダチを外しながら走ります。でもノーマルタイヤでも流石4WD、タイヤが空転することもなく
走り抜け、道々97の分岐に出ました。
「小花井林道」の入口は何処かで見落としてしまったみたいです。そして「小花井林道」と繋がっている「峠旭林道」へも行けませんでした。
事前に入口を調べておけば、簡単に見つけられたみたいで、帰って来てから落ち込んでいます。
道々97を左右どちらに行こうか迷いましたが、観光地でガソリンスタンドがありそうな「洞爺湖」へ行くため、右折しました。
洞爺町で、洗車とガソリン補給し、少し観光することに。



洞爺湖湖畔をぐるーっと一周(距離:36.5km)し、公園の駐車場で仮眠タイム。

エンジンを止めて仮眠するには暑くなってきたため、動き出すことにしました。しかしこのまま苫小牧まで行っても早く着きすぎる(乗船開始22時20分)ため、
室蘭に寄り道することにし、白鳥大橋を渡り、

「道の駅みたら室蘭」で昼食を取ることにしました。



レストランで、焼き鳥丼とカレーラーメンのハーフ&ハーフを注文しましたが、40分待ちとの事。まあ、急いでいる旅では無いし、逆に時間が潰せて良かったと、外で写真を撮ったり

お土産屋で買い物したりと、時間を潰しているとあっという間に40分が過ぎ、レストランの席に着いたらすぐに番号を呼ばれたので、カウンターに取りに行きます。

どちらも美味しかったですが、特にカレーラーメンのコクが堪りませんでした。
その後、交通量の多いR36を延々と走り、夕方には苫小牧に着いたので、「サッポロクラッシク」をお土産にするため、イオンへ行ってみます。
酒コーナーで、サッポロクラッシクをケースで購入し、お惣菜売り場へ行ってみると、ザンギや握り寿司が格安で売っていました。
夕食は、回転寿司でもと思っていましたが、ここの寿司で上等だと、握り盛り合わせと秋刀魚寿司と野菜サラダ及びザンギ3個を買って、フェリーで食べることにしました。
そんなことをしながら時間調整していましたが、やりつくしてしまい、フェリー乗り場へ向かいました。
18時前に到着し、(写真の船は、僕が乗る船では無く、新潟行きです)

GoToキャンペーンの申請手続きと検温のため、受付へ行き、手続き後、2Fの土産物売り場で、定番の「白い恋人」を購入し車でスマフォTVを見ながら、4時間待機しました(疲)
やっと、乗船指示が出て、船に乗り込んだら、速攻でお風呂に入り、テラスで遅めの夕食です。

北海道最後の夜は豪華な食事で締めくくりました(笑)
本日の走行距離:
       N-VAN275.9km
       KTM:0km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする