7月4日(日)曇
先日一緒にツーリングに行った後輩のT君のセローに不具合が出たので、修理しました。
修理箇所は、チェーンと前後スプロケの交換と、停めて置くと燃料が垂れ、エンジンの掛かりが悪いというので、キャブの点検をしました。
まずは、スプロケ関係。サクサクと30分程で交換終了。


次は、キャブを外します。


キャブの中は綺麗だったので、油面調整して終わり。
しかし。インシュレーターのヒビ割れを発見したので、ここも新品と交換することに。
組み付けてエンジンを掛けてみると、キャブからのオーバーフローは直ったみたいやけど、掛かりは今一度のまま。
T君、「プラグはイリジュームが付いてます」と言っていたが、念のため外してみると、かなり電極が減ってギャップが広い感じのため、
手元にあったイリジュームとは違うけど、中古の程度の良いプラグに変えてみました。すると、見事にセル一発で掛かるようになりました。
少し、試乗に行って問題無かったので、T君に連絡して、セロー君を返却しました。
先日一緒にツーリングに行った後輩のT君のセローに不具合が出たので、修理しました。
修理箇所は、チェーンと前後スプロケの交換と、停めて置くと燃料が垂れ、エンジンの掛かりが悪いというので、キャブの点検をしました。
まずは、スプロケ関係。サクサクと30分程で交換終了。


次は、キャブを外します。


キャブの中は綺麗だったので、油面調整して終わり。
しかし。インシュレーターのヒビ割れを発見したので、ここも新品と交換することに。
組み付けてエンジンを掛けてみると、キャブからのオーバーフローは直ったみたいやけど、掛かりは今一度のまま。
T君、「プラグはイリジュームが付いてます」と言っていたが、念のため外してみると、かなり電極が減ってギャップが広い感じのため、
手元にあったイリジュームとは違うけど、中古の程度の良いプラグに変えてみました。すると、見事にセル一発で掛かるようになりました。
少し、試乗に行って問題無かったので、T君に連絡して、セロー君を返却しました。