林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

今年も家族で花見

2016-04-08 08:35:53 | 家族サービス
4月2日(土) 晴れ
今年も、恒例の家族で花見(酒盛)に行って来ました。
場所は、津偕楽公園。

今年は、ちょうど週末が満開になり気温も暖かかったため、大勢の人出だった。

僕たちも茶店のテーブルを陣取り、桜そっちのけで飲んで食べた(満腹満足)

今年も家族で花見が出来たことに感謝。
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CRFでの青山高原さんぽ

2016-04-08 08:07:39 | 林道ツーリング
3月27日(日) 晴れ
九州から帰って来てから約1週間、ようやく疲れも取れたので昼からCRFで近場を走りに行った。
場所は青山高原。いつも行っているところなので、特にこれといって何もないが、気候が良くなったので軽く流してきた。
まずは、R163から瀬戸林道に入る。





ここはオール舗装。
あまりきついコーナーも無く、少しづつ高度を上げていく。
途中の脇道を右折しダートに入るが、最近4輪は入った様子もなく路面は荒れていた。

3kmほど進んだところ、崩落場所が現れた。



単独なので、躊躇することなく引き返し高良城林道へ出た。
ここを左折し、県道512に突当りを右折し航空自衛隊笠取基地を横目で見ながら青山高原道路を走り、R165に出た後、自宅へ帰った。
2時間ほどのショートツーリングだったが、気分転換には最適だった。
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はじめましての九州ツーリング 五日目

2016-04-08 00:02:06 | 林道ツーリング
3月22日(火)晴れ
久しぶりのベットということもあり、いつも間にか寝てしまっていた。
目を覚ました時間は、午前1時半過ぎ。テレビも電気もつけっぱなしだった。
テレビでフェリーの航行場所を確認(来島海峡大橋を過ぎたぐらいらしい)した後、
テレビと電気を消してもう一度寝る。
次に目を覚ましたのは7時前。もうすぐ明石海峡大橋を通過するらしい。
慌てて、眠い目を擦りながらカメラを持って甲板に出る。
ちょうど通過するところだった。





橋自体は何度も走っているが、橋を下から眺めるのは初めてだ。
今日も天気が良さそう。今回のツーリングは、全日程とも雨に濡れなかった(嬉)
8時半定刻に大阪南港に到着。

ここからしばらく下道を走った後、西名阪松原JCから高速道に乗り自宅には
15時7分到着。
お疲れ様でした。

本日の走行距離:135.7km
TOTAL距離:1,201 km
使用燃料   :37.12ℓ
燃  費   :32.35km/ℓ
燃料代金   :4,167円
フェリー代金 :12,580円(往路)
       :13,550円(復路)
高速代金   :1,760円
キャンプ場代金:860円(二泊)
食  費   :4,600円
土  産   :4,760円
合  計:42,277円


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はじめましての九州ツーリング 四日目

2016-04-05 00:10:37 | 林道ツーリング
3月21日(月)晴れ
今日も寒さのため、目を覚ます。昨日より寒いぞ、また前室でコンロストーブを点火しウトウトと
まどろんだ、その後6時半頃起きる。
回りの人はまだ就寝中のため静かに撤収作業を開始する。
8時39分撤収完了、出発準備OK

今日の予定は、高速を使い阿蘇付近まで一気に行き「ラピュタの道」と「大観峰」を見学するつもり。
九州自動車道の人吉インターから高速にのる。
セローで荷物満載のため、80km/h巡航が精一杯。必死のパッチで走り何とか熊本インターを降りる。
ここから、R57で阿蘇山を目指す。
途中、朝から何も食べてないことに気が付きトイレ&食事休憩のため、
ドライブイン「あか牛レストラン よかよか」に寄る。
連休中のこともあり、すごい人数だ。
カウンターに座り、「あか牛ゲタカルビ丼」を注文する。しばらくしたら運ばれて来た。

早速食す、すごい柔らかい肉で少しタレが辛かったがおいしくいただき、あっという間に完食。

この味で、この値段はお値打ちだと思う。こっちは「あか牛」というのが有名なのかな?
お腹も膨らみ、目的地に向かって走り出す。
渋滞のため結構時間を費やしながら、やっと県道149に入り「ラピュータの道」の入口
を発見する。
家と家の間の細い道を上がって行くと、通行止の看板。途中まで行けると明記してあるので
取り合えず行ける所まで上がっていく。結構道は荒れているが、セローなので何の問題も無く
走っていると通行止までの場所まで来た。その先はチェーンでブロックされておりこれ以上は
上がっていけない。

この時点で12時。だんだん余裕が無くなってきた。
残念だが「ラピュータの道」へ行くのは無理そうなので、ルート変更して次の目的地「大観峰」
を目指す。
R212へ出てヘアピンカーブを駆け上がったところにある十字交差点を左折したら
大観峰駐車場が見えた。
しかし、一旦スルーし県道45(阿蘇公園菊池線)をやまなみハイウェイまで走る。
県道11へ出たところでUターンし、大観峰まで戻った。
上天気なので走っていてすごく気持ちがいい。バイクも沢山走っている。

駐車場にバイクを停めて、しばらく散策する。





すばらしい展望のため、しばらくこのままぼんやりしていたいのだが、
帰りのフェリーの時間があるのでそうはできないのが残念。
現在の時間が13時6分、フェリーの乗船時間が19時なので6時間ばかりあり
現在地からの距離を検索すると、下道で130km・所要時間3時間と表示されるので
時間的には大丈夫とは思うが、なんせ九州の土地勘がないので、気持ちに余裕が無い。
写真だけ撮って、そそくさと新門司港に向けて出発した。
※今思えばもっとゆっくり観光できたのになぁ(悲)次回リベンジするぞ。
休憩も取らず、途中のガスコンを挟んでずっと走りぱなっしで17時50分新門司港に到着。

「ああ疲れた」しばらくぼんやりしていたら乗船のアナウンスが聞こえたので、バイクに戻り
乗船する。

帰りの船は、「名門大洋フェリー」で瀬戸内を航行するので行きの船みたいに揺れ無いと思う。
それと、お試しキャンペーンとしてお値打ちでファーストS(個室)が使用できた。

テレビも設置されていてすごく快適。これからフェリーに乗る時は、個室を予約してしまいそう(笑)
部屋に荷物を置いてから、船外の甲板へ出て外の景色を撮影などして

時間を過ごしていたら出航の時間になった。
長かったようで短かった九州ツーリングも、もうすぐ終わりを告げようとしている。
売店で、ビールを買い部屋へ戻って、1人で祝杯をあげることにする。
「ありがとう九州 又来るでな」
そうそうこの部屋に一つだけ欠点があった、それは携帯が繋がらないこと。
auだけのことか他のキャリアも同じなのかは分からないが、これは不便だった。
部屋の外の通路は繋がったのでメールする時は、部屋から出ないといけなかった。
スマフォが使えないので、テレビを見て4日間の情報を入手する。(映りは常時問題なかった)
とにかく、こうして夜は更けていった。

本日の走行距離:332.7km
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はじめましての九州ツーリング 三日目

2016-04-01 11:14:50 | 林道ツーリング
3月20日(日)霧のち晴れ
夜中寒くて目を覚ます。
九州なのに、かなり寒いではないか。とりあえずシュラフは、春・秋用を持ってきているが
それでも冷える。そういえば、真横を川が流れていて結構水量があるみたいでゴーゴーと川が流れる音がしている。
午前2時、トイレに行くのに起きた時セローの外気温計をみたら、1℃(驚)寒いはずだわ。
テントに戻り、前室でコンロストーブを焚き暖炉をとる。1時間ほどウトウトした後暖かくなったので
シュラフに頭までスッポリ入って2度寝を決め込む。
朝6時半、辺りが明るくなってきたころ目を覚ます。
テントを出ると回り一面がガスッていて、セローのシートが凍っている(驚)

しかし、桜を見るとつぼみがふくらいでいる。

寒暖差が大きいのか。
今日は、遠いところまで行くので早く出発したいので、シートの氷を拭き取り寒さ対策をしっかりして
7時半に走り出す。R219からR388を使い、宮崎県椎葉村に向かう。
しかし、いつまで走っても霧が晴れない。あさぎり町という町名通りだわ。
R388に入るころやっと霧が晴れてきたが、気温は12℃と低い。
8時52分、椎葉村の道路標識に到着。

そこから、20分走り飯干峠に到着



ここは、昨日のアポロ峠と同じ海抜1,050mらしい。
眼下に椎葉村が見える。

融合が大変そうな峠道を下り、R265を左折しツーリングマップルに載っている
三方山林道を目指す。
やっと入口を発見。



フラットダートを走り抜けドン突き右折すると県道142に出た。
この道を進むと、今日のメインイベント「椎葉林道・内大臣林道」へ行けるが、
ガソリンが心細くなっているのと、昔ラリーで走った場所を確認したかったので、
上椎葉商店街まで行きガスコンした後、上椎葉ダムから「椎葉村 村民体育館」へ行く。

ここへ、上がってくるほんの数百メーターの舗装をSSとして走った記憶がある。
「懐かしいなあ、24年ぐらい前か!!」
ちょっと感傷に浸った後、11時58分県道142に戻り公園でバナナで軽く昼食。

その後、県道142を右折し延々舗装路を走り12時32分やっと椎葉林道入口に到着した。

ここから、ダートだ。R218まで通り抜けれるか未確認だが行ける所まで行く。
14.45km走り13時13分椎矢峠に到着



ここまでの道は、補修されており走りやすかった。
峠から先は熊本県になり下りとなる。途端に道が荒れだし落石が多い。
石に乗り上げて、フロントタイヤが跳ねると谷へ転落の危険性があるので慎重に下っていく。
しばらく進むと、自転車の人が上ってきた。「よかった、貫通している」と思っていたら
自転車の人が手を上げたので停まって少し話しをする。
その人の話だと「この先歩いてでも行けない滑落場所があり戻ってきた」とのこと。
しかたがない戻るかとUターン場所を探しながら下っていくがなかなか見つからず、随分下ってきてしまった。
やっと、Uターン場所を見つける。
(雪が残っている)

来た道を戻り、ガスコンした商店街まで戻ってきた。「ピストンは疲れるわ」
その後、R265から帰るつもりが途中、ダート路「大仁田スカイライン」の近くを走ることが
分かり、行ってみることに。
国見トンネルの手前を右折し、小原井財木林道へ行くが全線舗装路になっていた。

その後、大仁田スカイラインの入口が分からずR503に出てしまった。
(帰ってきてから調べたら、途中左折し「小原井林道」へ行かなければいけなかったらしい)
ここから人吉までのルートを検索すると、朝来た道が一番早いらしい。
しかたなく朝の逆走で帰った。
明日は、テントを撤収して帰り支度しなくてはならないので、簡単な夕食で済ませ、
寒さ対策のため、アンダーシャツとタイツを着込んでシュラフに潜り込んだ。
おやすみなさい。
追伸:今日は3組の宿泊者がいた。

本日の走行距離:360.3km
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