林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

2019年-2020年宗谷岬年越しツーリング_7日目_2020年1月1日(ガソリン給油で四苦八苦)

2020-01-19 02:21:41 | ターマックツーリング
1月1日(水)(雪のち晴)気温マイナス7.3℃
ご来光は残念ながら見えませんでしたが、今日の予定は結構タイトのため、早々と7時半に出発しました。
最北端スタンドで給油し(元旦のこんな早朝に開けていただいて感謝です)オホーツク海を左に見ながら走ります。
走り出してしばらくは、ガスっていて視界不良で徐行運転でしたが、その後、晴れ出し、太陽が顔を出しました。

2020年初日の出です(^^♪
今日は、道の駅「しゃり」まで340kmほど走る計画です。
朝ご飯も食べて無いのですが、ノンストップで走り、道の駅「紋別」までやってきました。



時間もお昼過ぎになり、新年ということで「雑煮」を作ることにしました。
東屋の下で餅を焼き、インスタント味噌汁と松茸のお吸い物に焼いた餅を入れて食べます(う~ん、微妙な味( 一一))

取り合えず、お腹は満たされたので、再び走り出します。網走で給油予定だったのですが、セルフが無くってパス。(この判断がこの後のトラブルになるとは!)
16時、「斜里グリーン温泉」到着。ここで温泉に浸かり、疲れを癒します。元旦の夜ですが結構沢山の方が入浴されてました。(地元の人ばかりです)
温泉を出て、セイコマで夕食の材料とアルコールを購入後、ガソリンスタンドを探します。(4WDで走っているため燃費悪いです)
(宗谷岬で満タンにして360km走り、残走行可能距離100km程のため、明日行く予定の羅臼までにはガスコンが必要になるため、本日中に給油したかったのです)
しかし、どこも閉まってました。仕方ないので最後の頼みでJAFに連絡してガソリンを給油してもらうことに。
連絡後、1時間半で道の駅「しゃり」へガソリンを持って来てくれました。10L給油し、1700円支払いお礼を言って帰ってもらいました。
これで、明日は安心して出発できます。その後、テント設営しテントの中でジンギスカン鍋を食べながら、サッポロクラシックを飲みいい気分になったので
シュラフに潜り込んだら、速攻で爆睡でした。
本日の走行距離:トランポ362.2km
        セロー0km
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2019年-2020年宗谷岬年越しツーリング_6日目_12月31日から1月1日早朝(ゆく年くる年)

2020-01-16 01:31:21 | ターマックツーリング
12月31日(火)(雪時々曇り)
8時半起床、今日はゆっくり起きました。外気温はマイナス0.5℃で温かいみたいです。
部屋から外を見てみるとうっすらと雪が積もっています。

ここのホテルは、寝間着のまま食事にいけるため、顔だけ洗って朝食場所へ。
バイキング形式ですが、海の幸が並んでいます。
イクラとサーモンで「親子丼」を作り早速いただきます。

親子丼完食後、「タコ飯」も有名とのことなのでいただきました。「1日分食っちゃった」
朝から腹満になり、ゆで卵とコーヒーをお土産に、部屋へ戻ります。
今日は、トランポで宗谷岬へ行って車の中で待機し、年を越した後、神社にお参りに行って、早朝のイベントに並び記念品を頂く予定なので時間的に余裕があります。
それとあまり早く行っても、強風の中、車の中での待機もつらいので時間ぎりぎりまで、ホテルにいることにしていました。
ゆったり、コーヒーを飲みながらテレビを観て、11時にチェックアウト後「稚内港北防波堤ドーム」を見学に行き時間を潰します。



稚内港北防波堤ドームから見た荒れた海

この時間だと、ほとんどのライダーは出発してしまったらしくテントが数張残っているぐらいでした。
まだ時間があったので、稚内駅へ行ってみます。

特急宗谷が入ってきました。

時間潰しも飽きてきたので、宗谷岬へ出発します。
14時、宗谷岬到着 (気温マイナス4.3℃)

昨日と、うってかわって、バイクが沢山止まっています。

17時時点の台数は、62台でした。(6割ぐらいが原付二種、特にカブが多かった)「結構、関西ナンバー多いやん」
テントは強風に煽られています。僕は、この強風ではテント設営したくなかったので

車で待機していると日が暮れだしました。
宗谷岬_2019大晦日(16時48分)

年越カウントダウンまで焼酎を飲みながら、紅白歌合戦をラジオで聞き、23時54分記念碑前へ行くと大勢の人が集まっています。
年越しカウントダウン

皆でカウントダウンし、新年を迎えました。(有志の方の花火の打ち上げが、フライング気味だったのはご愛敬ということで!)
早速、車に戻り、おとそをいただき(さっきまで飲んでいた焼酎)その後、宗谷岬神社へ初詣し、





車に戻って、5時半からのイベントに備えて仮眠を取りました。
5時過ぎに起き、かがり火点火を見学に行くと、「強風で中止です」とのこと、すでに、記念品を貰うための列が延々と続いてました。
「しまった出遅れた」と慌てて最後尾に並びに行きますが、かなりの後方になってしまいました。

強風で市長の挨拶は聞こえませんでしたが、花火は綺麗でした。
(宗谷岬_打ち上げ花火)

(貰った記念品)



ご来光は、天気が悪いため諦め、車に戻り出発準備をします。

本日の走行距離:トランポ34.9km
        セロー0km
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2019年-2020年宗谷岬年越しツーリング_5日目_12月30日(宗谷岬到着)

2020-01-14 02:01:42 | ターマックツーリング
12月30日(月)(曇のち晴のち雨のち雪)
今日も6時半に起床、気温はマイナス7.4℃(いつも一緒です)
一晩お世話になった「絵本の里けんぷち」を出発します。

昨日の夜に2台のバイクも宿泊していたようです。
本日は、ここから80km先にある音威子府駅の「常盤軒」で駅そばを朝昼兼用で食べ、道道119で日本海に抜け「オロロライン」を走り
「道の駅わっかない」へ行く予定です。
軽く朝食をということで、昨日コンビニで買って車中に置いていた「バナナ」を剥こうとしたのですが凍っていて剥けません(驚)
「夜中は車の中に何も置いてはダメです!」
朝食無しで走り出し、9時半「音威子府駅」に到着。「早速そばを」と駅構内に入って行くと、なんとまだ閉まってました。

ネット情報では、オープン時間は9時半となってましたが、張り紙を見ると10時半に変更になったようです。
仕方ないので、車に戻り久しぶりにネットで天気予報だの情報を得ると、稚内は、夕方から雨の様子(悲)
雪国では雨でテントを濡らすのは避けたいため、道の駅での宿泊は止めて、宿を取ることにしました。
「若干の小銭を持っている老人」は、すんなりホテル泊に変更です(笑)早速スマフォでホテル検索し、「ドーミイン稚内」を予約

小銭持っているので、別途朝食(2,000円)も付けました(笑)それにこのホテル、夜は夜鳴きソバが無料・天然温泉・朝食が地元料理
・チェックアウト11時と使いやすいチェーン店ホテルです。これで、今日1日、安心して行動できます。
そうこうしている間に、時間は10時半になったので駅構内へ行くと、もう人が並んでいます。

僕も並び、「天玉そば」を注文、

久しぶり(5年4か月ぶり)の黒そば、今回も大変美味しかったです。
その後、上質な雪で気持ちいい感じで走れた道道109を抜け、日本海に出ました。
「道の駅てしお」から道道106に入り、荒れた日本海を左手に見ながら雪のほとんどない「オロロライン」を走ります。



オロロライン

このあたりから、小雨が降り出しました。
今日はホテル泊なので「童夢温泉」は入らないので「野寒布岬」をショートカットし、稚内市に入りホテル位置を確認後、宗谷岬へ状況確認・土産購入・ガスコン
するためR238を走りますが強風で車が横に流されてしまうため、風の吹く方へハンドルを切っているのですが、突然逆から風が吹くとそのままハンドルを切っている
方向へ車が行ってしまい、路外海転落しそうになりながら、31.2km走り宗谷岬に13時57分到着しました。
宗谷岬_2019年12月30日



まだ、バイクも車もまばらです。柏屋さんで最北端のお土産を買い、
(日本最北端到着証明)

流氷が保存してある部屋を見学。



オホーツク海の流氷の見ごろは2月中旬らしいです。
その後、最北端のガソリンスタンドで給油し、「日本最北端給油証明書」をいただき

(2009年に給油した時は、貝のキーホルダーと証明書でした)

(帰ってから、過去の資料をみていたら、ガソリン単価が27円/Lも上がっていたのには驚きました)
その後、ホテルへ戻り(このころになると、雨が雪に変わってきました)部屋にお酒を持ち込み、テレビを観ながら部屋飲みしたり、
無料の夜鳴きソバを食べたりして、晦日の夜は更けていきます。
明日は遅く起きても大丈夫なので深夜までテレビを観るつもりでしたが、いつの間にか気を失っていました(笑)

本日の走行距離:トランポ294.9km
        セロー0km
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2019年-2020年宗谷岬年越しツーリング_4日目_12月29日(セローで三国峠)

2020-01-12 23:50:37 | ターマックツーリング
12月29日(日)(雪のち晴)
今日も6時半に起床・身支度し、セローの出発準備ができたのは7時半、外気温はマイナス7.4℃でした。

今日のメインは、三国峠越えと、ぬかびらにある「ビストロふうか」で昼食を食べる事です。早速出発、道道の路面は昨日降った雪がまだ踏み固められてないため、走りやすかったですが、高速道路の無料区間は、除雪が行き届いているため、逆に走りにくかったです。
雪まつり準備中の層雲峡を通り過ぎ、

三国峠に着いたのは、10時51分でした。



ここから下りになるため、少し慎重になったのですが、路面に雪がほとんど無いため快調に走り「ビストロふうか」に到着したのは開店時間ちょうどの11時半でした。

カウンターに案内され、注文したのは美味しいと評判の「手こねにんにく醤油ハンバーグ」です。
しばらく待っていると運ばれてきました。

久しぶりの手の込んだ料理で、目玉焼きをご飯に載せ黄身を潰しながら、にんにく醤油がかかったハンバーグと一緒にいただき、大変満足でした。味も評判通り、美味しかったです。
食事も終わり、来た道を戻ります。15時にトランポに到着しバイクを積み込み、16時、次の宿泊予定場所へ向かいます。

途中、剣淵温泉で入浴と食事を済ませ(剣淵温泉からの帰り道18:30の外気温がマイナス17.4℃でした)「絵本の里けんぷち」に到着。
明日は、バイク走行は無く荷物の積み下ろしの必要が無いため、22時ぐらいまで車の中でDVDを見て時間を潰しその後、裏手の軒下をお借りしての就寝となりました。

本日の走行距離:トランポ45.1km
        セロー229.3km
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2019年-2020年宗谷岬年越しツーリング_3日目_12月28日(セローで富良野周辺を観光)

2020-01-11 02:56:05 | ターマックツーリング
12月28日(土)(晴時々曇り)
トランポの荷台でテント泊

6時40分起床、外気温はマイナス8.1℃、快適に睡眠できましたが車内に置いてあった「ナビ用携帯・デジカメ」はバッテリーが死んでいて起動しません。
車内にあったペットボトルも凍っています(敦賀に帰って来るまで、凍りっぱなしでした)
朝の身支度後、上富良野に向けて出発です。R237で日高峠を越え占冠→金山峠を走り、道道291で十勝岳高原のパーキングに10時52分到着しました。

気温はマイナス2℃で全然寒くないです。セローのエンジンもチョークを引いてセルを回したら、少し重たそうな音はしましたが、いとも簡単に始動しました。
オイルの粘度を「0W-30」にしてきた効果が大きいのでしょうか?早速着替えて「十勝岳温泉」でへ向かいます。
十勝岳

途中きつい上りがありましたが、タイヤが雪を噛んでくれて上ってくれます。「自作のスパイクでもそこそこ使えるやん!」とほくそ笑みながら十勝岳温泉に到着しました。





温泉に入る時間は無く、来た道を戻り道道966をしばらく走ると冬季通行止めゲートが現れたので

戻り、富良野に向かいます。
最初は、「ジェットコースターの路」(冬季通行止め区間があり)





続いて、「マイルドセブンの丘」(道中、四輪轍アイスバーンに一苦労)

最後に、「セブンスターの木」(バスで来ていたアジア系外国人で賑わっていた)

ここで、14時半を回ったためトランポを停めた場所に戻り、バイクを積み込み、今日の宿泊予定場所へ向かいます。
途中、「フラヌイ温泉」で体を暖め、宿泊予定場所の道の駅「とうま」に到着したのは19時過ぎでした。
駐車場はガラガラだったので、端っこへ停めさせてもらい、荷台にテントを設営していたら雪が降り出しました。
本日走行距離:トランポ155.1km
       セロー109.3km

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