じゃすみんじゃす子です。川崎市中原区で8歳児子育て奮闘中です。
小学生の放課後の宿題・学習見守りのスタッフとして関わって約1年。事務的なサポートも入れると2年が経とうとしています。
放課後サポートの良さって、何なんでしょうか。
まず、放課後サポートとは。
1、地域の小学生を対象とした居場所
2、小学生を対象にした放課後の宿題・学習の見守りの場
そして、
放課後サポートのモットーは。
1、探究心を育む
2、子どものやりたいを引き出す・後押しする
特色は
1、近隣地域の住民や大学生がスタッフとして関わっている
2、宿題以外にも、工作やボードゲーム・実験・自由遊びなどして過ごしている
そして、個人的に魅力を語るとすると。。。
1、スタッフそれぞれの特色があり、子どもたちがいろんな経験体験ができて良い。
2、例え失敗しても何の問題もない。むしろ、失敗もしていったらいい。→学校では、大人が準備した成功できるものが多数を占めているように感じる。
3、いつも大人の監視下にいる子どもたち。学校しかり家庭しかり。→できるだけ、自由でいさせてあげたい。一見無駄に思えることも必要。誰の指示も受けない時間も大事。喧嘩も大事。相手に合わせて調整できる。
4、流動的なカフェという場所で活動していることも特色の一つ。→状況判断を養ういい機会になる
わたしがスタッフとして入る時は自由遊びを多く取っていた。
あとはドライアイスを使った実験を何度も繰り返した。
日に日に関係性ができてくるし、何度実験してもいろいろなことがやってみたいと子どもたちから出てくる。
すばらしいと思う。
小学生の放課後の宿題・学習見守りのスタッフとして関わって約1年。事務的なサポートも入れると2年が経とうとしています。
放課後サポートの良さって、何なんでしょうか。
まず、放課後サポートとは。
1、地域の小学生を対象とした居場所
2、小学生を対象にした放課後の宿題・学習の見守りの場
そして、
放課後サポートのモットーは。
1、探究心を育む
2、子どものやりたいを引き出す・後押しする
特色は
1、近隣地域の住民や大学生がスタッフとして関わっている
2、宿題以外にも、工作やボードゲーム・実験・自由遊びなどして過ごしている
そして、個人的に魅力を語るとすると。。。
1、スタッフそれぞれの特色があり、子どもたちがいろんな経験体験ができて良い。
2、例え失敗しても何の問題もない。むしろ、失敗もしていったらいい。→学校では、大人が準備した成功できるものが多数を占めているように感じる。
3、いつも大人の監視下にいる子どもたち。学校しかり家庭しかり。→できるだけ、自由でいさせてあげたい。一見無駄に思えることも必要。誰の指示も受けない時間も大事。喧嘩も大事。相手に合わせて調整できる。
4、流動的なカフェという場所で活動していることも特色の一つ。→状況判断を養ういい機会になる
わたしがスタッフとして入る時は自由遊びを多く取っていた。
あとはドライアイスを使った実験を何度も繰り返した。
日に日に関係性ができてくるし、何度実験してもいろいろなことがやってみたいと子どもたちから出てくる。
すばらしいと思う。