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ジャズピアノ「マル・ウォルドロン」のレコード紹介です。~♪
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マルのイチ推しは「レフト・アローン」。
だが評論家が選ぶ傑作は、このMAL-1。
「作編曲家のマル」と、称されるのだが。
一句
“傑作や 心動かぬ MAL-1か”
①『マル-1』(56)
《MAL-1/Mal Waldron》
マル・ウォルドロン(p)、ジジ・グライス(as)、
《MAL-1/Mal Waldron》
マル・ウォルドロン(p)、ジジ・グライス(as)、
アイドリース・シュリーマン(tp)、
ウリアン・ユール(b)、アーサー・エッジヒル(ds)。
《Gigi Gryce(as) Blog紹介》
⑦『Reminiscin'』(61)№7 最期の最後!究極の演奏が《ジジ・グライス(as)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
『Left Alone/Mal Waldron』(№5で掲載予定)
マル・ウォルドロンといえば「レフト・アローン」。
誰もが選びたい、大ヒット作である。
ところが、評論家が選ぶ傑作アルバムは当①。
私だって、「レフト・アローン」を推す。
というより「泣き」のマクリーン、あの一曲。
もうこれに尽きる、と思っているのだが。
日本人特有の感性が揺さ振る浪花節的人情。
万国共通とはいい難い特別扱いのアルバム。
と、片付けてしまう「レフト・アローン」。
実際USでは、何てことは無い1枚のようです。
評論家諸氏は、そんな扱いをするんだろう。
だから、当①が傑作だと称されるのでは。
一句
“傑作や 心動かぬ MAL-1か”
「るんるん」グルーヴに弾む4ビート。
当①は、そんなつもりで聴いたら駄目なようで。
普通っぽい「並」のプレイではない。
「孤高のピアノ詩人」「作編曲家のマル」。
こんな冠をつけ、代名詞で称されるマル。
そんなマルを写す曲は「Yesterdays」。
静寂の空間に、ベースが響く緊張感。
アレンジが創り出すイマジネーションの世界。
マルの個性を露出させたプレイが、堪能できます。
マルはPrestigeにMAL1~4を録音。
当①は初リーダー作で一発目のMAL-1である。
静寂の空間に、ベースが響く緊張感。
アレンジが創り出すイマジネーションの世界。
マルの個性を露出させたプレイが、堪能できます。
マルはPrestigeにMAL1~4を録音。
当①は初リーダー作で一発目のMAL-1である。
♪~ アレンジが創り出すイマジネーション、マルの世界をお楽しみ下さい。