【マイカー】【メンテナンス】【フロント用ブレーキパッド交換】
http://www.to-sou.com/bure-ki/bure-ki.html
昔ですが、
一度やったことがあったので
久しぶりにまた
挑戦してみようかなと思います。
ブレーキフルードを補充してある場合は、
シリンダーピストンを戻したときの逆流に気をつけながら作業すると、
どうやら良いようです。
→やってみました!
ひさびさすぎでしたので、
1時間以上作業時間が掛かってしまいましたが、
慣れている人であれば(フロントだけであれば)
左右の作業時間をあわせても40分~1時間位で
作業が終わるかもしれません。
おまけで、タイヤハウス内の各部(ねじやアーム類)の錆止め塗装もやっておきました。
作業中気がついたのは
平らな場所で
しっかりサイドブレーキをかけて、
タイヤの脱着時はタイヤが直進方向で
右キャリパーを外すときはハンドルを右に切って
左キャリパーを外すときはハンドルを左に切って
17mmのメガネレンチを使うと外しやすくて
組み立ての仕上げは
トルクレンチで
程よく締め付け作業をすると良いようです。
500~1000km程走った後に
各部が緩んでいなければ
良いと思います。
新品のブレーキパッドは
咬み合わせ(ディスクプレートとの摺合せ)が均一になるまで
やさしく走行したほうが
良いかもしれません。
初期の効き具合は
おおよそある程度の
一定以上の高負荷をかけてのブレーキ操作をしても
ブレーキの効き具合が2~3割ほど甘かったり、
少しだけ滑ってから効き始めるようです。
「普段以上の安全運転操作」を
しばらくの間
おこなう必要があります。
作業前に「しばらくやっていなかったので今回は、できるかな?」と
不安はありましたが、
カー用品店等の作業工賃に見合う位の「手間」は有りましたが、
作業後の満足感はわりとありました。
自車両の適合部品は同じ車種であっても
①排気量
②年式
③駆動方式(同車種に設定された4WDモデル等)
によっても
「部品」(使える型番)が異なる場合もあるようです。
http://www.to-sou.com/bure-ki/bure-ki.html
昔ですが、
一度やったことがあったので
久しぶりにまた
挑戦してみようかなと思います。
ブレーキフルードを補充してある場合は、
シリンダーピストンを戻したときの逆流に気をつけながら作業すると、
どうやら良いようです。
→やってみました!
ひさびさすぎでしたので、
1時間以上作業時間が掛かってしまいましたが、
慣れている人であれば(フロントだけであれば)
左右の作業時間をあわせても40分~1時間位で
作業が終わるかもしれません。
おまけで、タイヤハウス内の各部(ねじやアーム類)の錆止め塗装もやっておきました。
作業中気がついたのは
平らな場所で
しっかりサイドブレーキをかけて、
タイヤの脱着時はタイヤが直進方向で
右キャリパーを外すときはハンドルを右に切って
左キャリパーを外すときはハンドルを左に切って
17mmのメガネレンチを使うと外しやすくて
組み立ての仕上げは
トルクレンチで
程よく締め付け作業をすると良いようです。
500~1000km程走った後に
各部が緩んでいなければ
良いと思います。
新品のブレーキパッドは
咬み合わせ(ディスクプレートとの摺合せ)が均一になるまで
やさしく走行したほうが
良いかもしれません。
初期の効き具合は
おおよそある程度の
一定以上の高負荷をかけてのブレーキ操作をしても
ブレーキの効き具合が2~3割ほど甘かったり、
少しだけ滑ってから効き始めるようです。
「普段以上の安全運転操作」を
しばらくの間
おこなう必要があります。
作業前に「しばらくやっていなかったので今回は、できるかな?」と
不安はありましたが、
カー用品店等の作業工賃に見合う位の「手間」は有りましたが、
作業後の満足感はわりとありました。
自車両の適合部品は同じ車種であっても
①排気量
②年式
③駆動方式(同車種に設定された4WDモデル等)
によっても
「部品」(使える型番)が異なる場合もあるようです。
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