「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

テツをしに行って来ました

2005-01-11 20:06:43 | おたく
昨日は、今年初のテツをしに鹿島鉄道まで出掛けて見ました。
高校の後輩の手元に使いかけの18切符があると聞いたので、じゃ一緒に乗りに行こうとなったのです。
鹿島鉄道には、新型の軽快気動車と旧型気動車の両方がいるのですが冬場の日中は旧型気動車を運行していることが多いので、のんびりと行きました。最寄り駅を朝9時半に出て現地に(石岡)に12時半についたらすぐ、乗り継ぎの列車が発車です。ただ、残念なことに旧型ではなく新しい軽快気動車でした。ただ、塗装が新撰組仕様になっていました。新しい気動車は乗り心地は最高なのですが、何か物足りないのです。
途中、沿線の撮影ポイントには車を置いて三脚を立てて構えている方がいたり、駅で撮影している方が多かったりしましたが、天気も良いので撮影には最高な日和だったのではと思います。車窓を検分しながら一時間くらいで終点の鉾田でした。そのまま折り返すのも、何なのとお昼を食べたかったのとで、一本見送ってお昼を食べてから次の列車で帰ることにしました。次の石田行きの時間を調べずに近くのラーメン屋でラーメンを食べ、戻ってきてから見てみると、次の列車は約一時間後でした。あせってもしょうがないので、のんびりと待つことに。そして、来たのは待望の旧型気動車の一つでした。オリジナルのままではなく、各種改造が施されてはいるものですが、全国で此処にしかいない(営業運転している車両としては)ハコです。折り返しには時間があるので、スナップを撮ったり、周りを観察したりしてから乗り込み、エンジンの点検蓋の近くの席に座りエンジン音を堪能し帰ってきました。エンジン音を堪能するあまり、寝てしまっていたのは内緒です。

また、出掛けて行きたい鉄道でした。
ちなみに、この鉄道は今まで車で撮影には行っていたけど、乗ったことがない鉄道の一つでした。
そうそう、終点の鉾田駅には「鯛焼き」を作っているお店が併設していて、焼きたての鯛焼きはおいしかったです。ちなみに「食い逃げ」はしていませんので(笑)”

最新の画像もっと見る

コメントを投稿