このところ、茨城のローカル私鉄にはまっています。
と言う訳で、友人のささじい氏に車を出して貰って鹿島鉄道の様子を見に行ったのは先週の木曜でした。
この日の鹿島鉄道は終日ぐずついた曇りでしたが、お目当ての旧型ディーゼルカーが本線にいたのは着いたときに見たこの2両連結だけでした。
(鉾田‐坂戸間)
とは言え、大型(20m級)気動車2連(2両連結)での営業運転は見たことがなかったので見れただけでもラッキーでした。実際のところはふんだんに走っているのかどうか近隣の方の意見を聞いてみたいところです。
この後の午前中の列車は全部、軽快気動車のKR型だったので、二人してがっかりして近隣にある航空自衛隊の百里基地の滑走路が見える場所に移動したのでした。
ところで、この画像、よく見るとスプリングポイントが戻る直前を捕らえていました。コンデジの手持ちでもココまで描写できるとは自分でも驚きです。とは言え、狙って撮れるものではないですね。やっぱり…
最後に、石岡駅の様子を見てから少し早めのお昼を食べに行ったのでした。
上の画像は、先の編成写真で後ろ半分が良く見なかったためコレを載せてみました。
撮影日:200-6-15 鹿島鉄道 機材:ペンタックスS5z(一部デジタルズーム使用)
と言う訳で、友人のささじい氏に車を出して貰って鹿島鉄道の様子を見に行ったのは先週の木曜でした。
この日の鹿島鉄道は終日ぐずついた曇りでしたが、お目当ての旧型ディーゼルカーが本線にいたのは着いたときに見たこの2両連結だけでした。
(鉾田‐坂戸間)
とは言え、大型(20m級)気動車2連(2両連結)での営業運転は見たことがなかったので見れただけでもラッキーでした。実際のところはふんだんに走っているのかどうか近隣の方の意見を聞いてみたいところです。
この後の午前中の列車は全部、軽快気動車のKR型だったので、二人してがっかりして近隣にある航空自衛隊の百里基地の滑走路が見える場所に移動したのでした。
ところで、この画像、よく見るとスプリングポイントが戻る直前を捕らえていました。コンデジの手持ちでもココまで描写できるとは自分でも驚きです。とは言え、狙って撮れるものではないですね。やっぱり…
最後に、石岡駅の様子を見てから少し早めのお昼を食べに行ったのでした。
上の画像は、先の編成写真で後ろ半分が良く見なかったためコレを載せてみました。
撮影日:200-6-15 鹿島鉄道 機材:ペンタックスS5z(一部デジタルズーム使用)
ではまた~
地元で通学に使っていたのですね。
貴重なコメントをありがとうございます。
テツ的に非常に貴重な鉄道の一つですが…先行きが固定化したようで…不安ですね。平行道路のバスは、定時運行に難がありますしね。特に、石岡付近の国道6号線の交差点付近の大渋滞が解消されないとバス利用は辛いものがありそうですよね。
ローカルとは言いつつもそれなりに本数が出ている鉄道ですので、普段の利用に使われると生き残れると思うのですが…
そのためには、もっとローコストで運行できる気動車でないと辛いかも知れないですね。
ではでは
なんとなく来てみたら自分が通学に使ってきた鉄道の記事だったんでコメントしたくなりました。
七年くらい朝夜、たまに昼、と乗ってきた身ですが、大型にあった事なんて一回くらいです。今では運が良かったのかなと思ってます
『廃止』通勤、通学のひとで決まった時間は満席になりますが、それ以外は・・・このままの状況だと、来年の春頃終わってしまうようです。
そうなったら、免許とらないとなあ。
ここらでお開きに では
確かにこの鉄道は乗ってもよし、撮ってもよしの稀有な鉄道です。思いついたら出かける…って感じで何時でもオッケーだと思いますよ。確かに梅雨が明けたほうがよさそうな気はしますけどね。
>泥井戸さま
沿線高校の連合体が乗って残す運動を今更行っているようですが…、地元の大人がそれに賛同していないように思えます。
とは言え、病院通いの年長の方々の利用はそこそこ見られましたけど…あの程度の数では、経営回復は辛いでしょうねぇ~。
個人的希望を言えば、存続して欲しいとこの一つなのですが…
地元高校生が存続のための運動をしているとかで、車内にその活動を紹介するパネルが掛けられているという事でしたが……どーでした(笑)?
のどかな景色の中を走っていて、なかなかいい味だしてますよね♪
私も行ってみたくなりました。
いろいろな車輌が走っているのも嬉しいな。
暑くなるとシンドイから、梅雨が明ける前がいいのかな?