じんべえ時悠帖Ⅱ

明治末期に女性専用車!

 「中野昌平橋間に各駅から婦人専用車を朝の八時半

  前後と午後の三時半前後に数回運転せしむること

  に決定し此(コノ)電車を女学生が利用する様に」

 

 これは大正改元の直前、明治四十五年(1912)の一月末

から中央線で始まった、今で言えば「女性専用車」の告知

である。

 昌平橋は当時の中央線の始発駅で、今の神田と御茶ノ水

の間にあった。沿線に女学校が多く「電車の中で男女学生

の風儀が乱れる」が理由だった。

  (今朝の朝日新聞土曜版「歴史のダイヤグラム」原武史)

 

 何と何と、痴漢ではなく男女学生の風儀の乱れが理由

というわけだ。実際に風儀が乱れていたのか、心配した

だけなのか。多分心配しただけではこんな処置はしない

だろう。

 しかし「風儀の乱れ」の実際は現代の感覚とはずいぶん

違うのかも知れない。

 「男女七歳にして席を同じゅうせず」は二千年以上前、

中国、前漢時代の「礼記(ライキ)」に書かれたそうだ。

 文明開化を半世紀も過ごした明治から大正時代の日本

でも、まだ「死語」になっていなかったのかも知れない。

 

 現代の女性専用車に関して言えば、是非「男性専用車」

も欲しかった。仕事を卒業した現在は通勤ラッシュの電車

に乗ることはないが、現役時代に都心に3年通っていた頃、

痴漢冤罪の話を聞くたびに欲しいと思っていた。

 

 さて、低気圧が停滞して雨がちの毎日、その前の早朝

散歩から。日の出後でも江戸川は暗い。

三郷駅のホームの端はすぐ鉄橋

戻って来た近所の公園、少しだけ明るくなった

 

 

 

 

 

 

  


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

jinbei1947
えめらるど様
戦後すぐにも女性専用車があったんですね。
男子車両というのもあったのは、朝夕列車に乗るのは
ほとんどが通学生ということでしょうね。
jinbei1947
ワイコマ様
電車に乗ってふと周りを見ると女性ばかり。
すわ女性専用車かと焦りましたが、考えてみれば真昼間。
世の中、老若女々、電車への進出は進んでいますが社会進出となると、
圧倒的に後進国ですね。
ykoma1949
男女のお話については・・電車に限らず
今でも日常的にニュースや話題を攫います
でも、今や倫理観も大きく違う明治の後半
女性用の車両があって・・それが無くなって
今になって・・又復活ですか・・これも時代
の一言では片付けられないですよね~
表向きは、男女雇用機会均等法やら今は対等
いえ女性の方が・・強い場面が多いかも。
えめ
女性専用車両というのが、私が女学生の頃(1946~1952)の通学列車にありました。粗忽な私はあわてて男子車両に乗り込んで、次の駅まで困った覚えがあります。私が卒業してからぼつぼつ男女共学の風潮が出てきて、いつの頃にか専用列車は消えました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る