じんべえ時悠帖Ⅱ

マツダ100年

 HVの技術提携、3年前には資本提携したトヨタとマツダ。

7年前、発売間近のマツダの「アクセラ」をテストコースで

体験したトヨタの技術陣は目を見張った。

 「こんな車をうちはなぜ作れないんだ!」。トヨタの複雑な

HV技術を使いこなし、短期間で新しいエンジンを開発した

マツダの技術力に驚いたのだった。

     (朝日新聞「けいざい+」の「マツダ100年」から)

 

 私は、最近のマツダの技術力の秘密を2つ知っている。

一つは品質工学という、ちょっと専門的な話になるので止めて

おくが、もう一つを紹介しよう。

 それは、何日か前にここで紹介した「組織革新研究会」で

ある。最近のマツダは、特に開発陣をこの組織革新研究会が

行う体験研修に送り込んでいる。

 簡単なコマ地図を使うウォークラリーでは、徹底的に

「対象」という概念を鍛える。それをまず、「個」で考える

ことを鍛える。それから「全」の前に晒す。

 対象をとらえていないと容赦なく「×」打ちを食らう。

この繰り返しでチーム力が鍛えられる。

 十人のチームを率いるリーダーは、メンバー(仕事では

部下)一人一人の「力」を引き出すことを徹底的に鍛える。

 そのためには敢えて「教えない」「指示しない」。目標

だけを示し「見守る」。甘えは許さない、目標に向かって

「追い込む」。

 この組織革新研究会を率いる藤田代表は、働き方改革が

時間だけを言って「質」を問わないことを嘆く。

 これ以上は組織革新研究会のノウハウに迫るで止めよう。

 

 2日に行われた三郷ハーフマラソン、そのコースの半分

が江戸川の土手。それを辿る散歩(ウォーキング)の途中、

ある出来事に遭遇した。

 戻りがけ、最初は遠くに上がる黒煙だった。

 十数分後には全く写っていない。河原の焚火だったかも。

少し離れた県道を北上する救急車両のサイレンが聞こえるが、

先ほどの煙とは結びつかない。

 流山橋を潜った先、間もなくドクターヘリが飛び立つと

アナウンスされる場面となる。そして飛び上がる。

 数百メートル先で土手に上がり今日のゴールに着くと。

 焼けた車と青いシート。

 近づこうとすると警官に「規制させてもらっています」と

制止される。いろいろ聞くが「調べている」と口を濁す。

 このあたりは新しい橋の車両が通るの道。毎日立っている

ガードマンに翌日聞くと、どうやら男女の心中事件らしい。

 そして運ばれたのは女性の方だったという。するとブルー

シートの中にいたのは男のほうと言うことか。翌日も今日も

新聞には出ない「出来事」だった。

 

 

 


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コメント一覧

jinbei1947
四十年近く前、我が家の初代が「赤いファミリア」でした。
イタリアのデザイナーによる、あの流麗なデザインで
買ったようなものです。
走行性はイマイチでしたね。
ykoma1949
私も4年前から初めてマツダ車に乗っています
エンジンと燃費に惹かれて乗りました。
この半世紀、最初は三菱、そして日産、スバル
この前がトヨタをカローラ、フィルダー プリウス
そして今のマツダ・・その進化は業界も各メーカーも
大きく飛躍してきました。これが電気自動車に
なる技術もシステムも確立しているのでしょうが
世の中皆が電気自動車となってしまうと、車の
パーツが半分以下そして自動運転になると事故も
減少して壊れなくなって、世の中の産業構造が
大きく変わる・・失業者に溢れる世界、果たして
この国はどんな方向に舵を切るのか・・興味津々
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