じんべえ時悠帖Ⅱ

埼玉高速(SR)延伸計画足踏み

 23日の東京ー大宮間の新幹線停電事故に関連して、明治時代に

東北線の浦和分岐案が岩槻の住民の大反対で大宮に変わったことを

昨日ここに書いた。

 赤羽から地下鉄南北線に乗り入れている埼玉高速鉄道(通称SR)

の「岩槻」までの約7キロの延伸計画が一時中断された。

 理由は資材高騰による建設費の増大(760億円から1300億円)と、

人出不足による工事期間の延長(7年から18年)。このため、累積

黒字転換点が30年以上となり、国庫補助の適用が望めない。

 このため、さいたま市は今年度中と言っていた延伸要請手続き

当面見送ると発表。(鉄道整備)支援機構やSR、県とも連携して

建設費縮小、工期短縮など計画を見直す。

 しかし、何年後かに開通したとしても今以上にかなり割高な運賃

になるだろう。東武野田線での大宮経由でなく、直接都内に向かう

ようになる岩槻住民でもきっと躊躇するに違いない。

 

春の香り

 

 

 

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

jinbei1947
ワイコマ様
どうせやるなら最初から岩槻(東武野田線)まで伸ばしておけば良かった。
東武鉄道が乗客を奪われると警戒して乗り気ではなかったよです。
つくばエクスプレスとの接続駅(流山おおたかの森)でも東武は当初
後ろ向きでした。
鉄道会社に限らず他の企業でも先を見る経営者がいなくなりましたね。
ykoma1949
今の時代に この国の将来の在り方、この地域の100年計画とか
都市計画や 社会資本の整備について 地域や国単位で議論する
場面が無くなってきました。国の将来を考えつつ交通網や水道や
電気、学校や公共施設計画などをしなければならないのに・・
この国の将来の絵を書ける政治家がいなくなってしまった。
いろいろ問題の政治家でしたが、田中総理は解りやすく日本列島
改造計画を示した。以降小泉さんくらいまでは評価できるが以来
そんな政治家がいなくなって、無駄な税金や投資のやり放題です
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る