この土日は各地で「夏日」になるというので、昨日花曇りの下、
日光御成街道5日目を歩いた。曇りから晴れと言う予報が外れて
途中のほとんどは小雨あるいは強めの小雨の中。
「明日の天気も当たらないのか」とブツブツ言いながら歩いたが、
逆に薄手のブルゾンも脱ぎ忘れるほどの涼しさは超ラッキー。
というのも、今回の東川口ー岩槻間は鉄路の駅が無く、御成街道
ウォークで初めて10キロ超を歩く日だったからである。ここまでは
街道筋の距離で4,4,5,7キロと小刻みに歩いて来た。
出発した武蔵野線東川口駅前の大きなモニュメントはシールド・
マシンのカッターヘッドのレプリカ。ここで武蔵野線と直行する
「埼玉高速鉄道」はほとんどが地下を走る。
北口から線路沿いの急坂を上って御成街道に出るとちょうど10時。
まずは約2キロ先の大門宿を目指す。狭い2車線、歩道はなく車が
すれ違う時はヒヤヒヤものである。
ちょうど1キロ地点、右下に分岐して行く坂道は「貝殻坂」で
赤羽で合流した鎌倉街道中道が分かれて行く。このあたりの街道は
大宮台地を通るが、綾瀬川、芝川などが浸食した低地が混じる。
この交差点で川口市からさいたま市緑区大門に入る。
右下の綾瀬川沿いの低地に東川口に続き大門の街並みが広がる。
やがて左へ大きくカーブすると国道463号に合流して今度は右に
大きくカーブして行く。大門宿の入口である。
曲がり切った右手の大門神社、社殿は300メートルも奥なので
参拝はパス。明治40年、このあたりの十社を合祀して大門神社と
なったと街道沿いの口碑に書かれる。
車で渋滞する街道を数分歩いた右手が本陣跡。茅葺の見事な
表門が残る。少し先の左手が脇本陣の表門。合併前の県都浦和市、
さすがである。よくぞ保存した。
大門(上)の先、右手大徳寺あたりが大門宿の終わり、東北道を
跨いで岩槻宿へ向かうが続きは次回。