中学校の教科書が新しくなるので、改訂される教材が多く、
行く価値ありでした。
さて、学習はもちろん、何かを身につけるために要する
時間や労力は人それぞれです。
速く楽に身につけらるほうがいいと思い込んでいましたが、
最近は意外にそうとも限らないのかなと思っています。
苦もなく身につけたことは、少し時間がたってからやって
みようとするとできなかったりします。
おそらく、そのときはお手本通りにマネすることができた
だけであって、本当に身についたわけではなかったのかも
しれませんね。
逆に身につけるのに時間や労力がかかった代わりに、身に
ついたら離れないというものもあります。
必ずしもどちらかがよいというものではありませんし、人
それぞれ、また、身につける事柄によって違いがあるはず
なので、それも考慮し身につけるのも効果がありそうです。
例えば、数学はすぐにわかったような気がするけど、少し
あとになってみるとできないことが多いという人の場合は、
わかったと思っても、なぜそうなるのかを考えるクセを
つけるといいかもしれません。
逆に考え込んでしまう人は、まずは例題のマネをしながら
やってみる、手を動かすことが効果的かもしれません。
もって生まれた自分の特性を生かしながら、さまざまな
ことを身につけられるといいですね。
最新の画像もっと見る
最近の「ひとりごと」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事