中3がそれぞれの課題に取り組みましたが、大切なのは、
その後のフォローです。
やりっぱなしにならないように、チェックすることです。
夜は、夕方まで祖父母に買い物に連れて行ってもらって
いた子供たちが帰ってきました。
晩ご飯を作る時間がなかったので、やむなく外食に。
うまそうに食うなあ。

日曜日は、休校でした。
朝から暑かったので、午前中はおとなしくしていました。
午後は、子供たちの昼寝のあと、夕方散歩へ。
だいたい散歩のルートが決まっているので、農作物の
成長を見ることができます。
「稲、大きくなったなあ。」
「あれは、何?」
と、言いながら歩いていますので、なすやきゅうり、トマト、
とうもろこしなど、実がなっていなくても長男はたいてい
判断がつくようになってきました。
植物についても、しろつめ草やら、あぶらななど、昆虫も
いろいろ知っています。
植物と昆虫をたくさん知っているのは、祖父母のおかげ
かもしれません。
やっぱり、おじいちゃんとおばあちゃんからは、お金や
おもちゃやお菓子じゃなくて、知識や知恵をもらいたい。
そんな風に思いました。
(僕自身は、生まれたときには祖父は他界していたので、
おじいちゃんと接した経験はないのですが。)
ところで、まだまだ先の話で、僕がおじいちゃんになる
頃にはどうか。
知識はあっても、実体験の伴わないものも多いので、
現在のおじいちゃんにはかなわない気がします。
でも、また、その頃には時代が変わっていて、現代の
僕の体験も貴重なものになっているかもしれませんが。
ひとりごとにおつきあいありがとうございます。