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<韓国報道>日本より2年遅れて始動した「水素経済」、ためらっている時間などない / 韓国は日本が構築目指す水素経済同盟に入れてもらえず?=韓国ネットから不安の声

2019-06-12 18:14:57 | 国際社会・国際会議・国際政治・経済・法及び条約等

日本より2年遅れて始動した「水素経済」、ためらっている時間などない

Posted June. 12, 2019 07:40,    東亜日報

 

日本が今月末に開かれる主要20ヵ国・地域(G20)首脳会議を控え、韓国を除いて米国、

欧州連合(EU)などと「水素経済同盟体」の結成を推進していることが確認された。

自動車・エネルギー・情報技術(IT)分野のグローバル企業で構成された民間協議体のほかに、

水素経済の協力に向けた国家次元の組織が作られるのは初めてだ。


自他共に認める水素経済のトップランナーに挙げられる日本がこのような同盟結成の先頭に立つのは、

韓国を牽制してグローバル主導権を獲得するという狙いがあることは濃厚だ。

2011年の福島原発事故後、水素エネルギーに注目してきた日本は、17年に世界で初めて

国家次元の「水素基本戦略」を樹立し、来年の東京五輪までに水素社会に進入するという目標を掲げ、

インフラ拡大に力を注いだ。

一方、韓国が今年1月、「水素経済活性化ロードマップ」を通じて2030年までに

水素車・燃料電池の世界市場シェア1位を達成するという青写真を出したことで、主導権争いが

本格化したのだ。
 

日本が牽制するほど、韓国は水素活用の分野で世界的技術力を備えているという評価を受けている。
 
現代(ヒョンデ)自動車は13年に世界で初めて水素車の量産に成功し、昨年には一度の充電で

世界最長の距離(609キロ)を走行する水素車を開発した。核心部品の国産化率も99%に達する。

しかし、充電場所、補助金などの各種規制が足かせとなって競争国に主導権を奪われた側面は

なくはない。

一例として、日本は立地規制を解除して110ヵ所以上の水素充電所を構築したが、韓国は都心での

設置が不可能で、全国で充電所が21ヵ所しかない。「規制サンドボックス」1号として8月に

完工する国会の水素充電所が、ソウル市内の初の商業用充電所だ。


グローバル水素産業は2050年には年間2兆5千億ドル(約2950兆ウォン)規模に成長すると

見通される。この市場を先行獲得しようとする世界各国の銃声なき争いはすでに始まっている。

技術先導国の韓国が水素経済の真の先導者に跳躍するには、残っている不合理な規制を解き、

補助金政策、許認可手続きの簡素化などによって支援を惜しんではならない。

日本のように他国と2国間および多国間協力を強化し、国際標準の技術を先行獲得する作業も

急がなければならない。国会で審議中の水素経済活性化改正案の早急な通過も必要だ。

各国が飛び込んでいるため、これ以上ためらっている時間はない。


韓国は日本が構築目指す水素経済同盟に入れてもらえず?=韓国ネットから不安の声

2019年6月12日(水) 6時40分   Record china


2019年6月11日、韓国メディア・韓国日報は、日本が今月末に大阪で開く20カ国・地域(G20)

首脳会議を機に、米国・欧州連合(EU)と共に、韓国を除く「水素経済同盟」の構築を推進して

いることが分かったと報じた。 


韓国の自動車業界と産業通商資源部によると、日本はG20の開催を前に、米国やEU、日本が

参加する水素同盟の構築を推進している。28、29日に行われる首脳会議や15、16日に行われる

G20エネルギー・環境関係閣僚会合で水素経済分野での協力に向けた了解覚書(MOU)を締結したい

考えとみられている。 


自動車、エネルギー、情報技術(IT)企業など世界の民間企業50社以上のCEOらはすでに、

「水素協議会」を発足して水素経済時代の準備を進めている。現在は現代自動車グループの

チョン・ウィソン首席副会長が共同会長を務めている。 


日本の今回の試みについて、記事は「民間主導の水素経済の生態系が構築されている中で、

韓国を排除し、国レベルの独自の水素同盟を構築するものであるため、実現の可能性は未知数」と

伝えている。ただ、水素経済業界は「2014年に水素社会への転換を宣言した日本は、最近になって

韓国が急速に水素経済への投資を増やしていることを受け、本格的な主導権争いに乗り出した」と

みているという。 


産業通商資源部関係者は「日本は今回の試みが失敗に終わっても、別の国と同盟を結び、水素経済の

主導権を握るための努力を続けるだろう」とし、「韓国政府も世界各国と水素経済で協力するため、

MOU締結などの準備を進めている」と話したという。 


これに、韓国のネットユーザーからは

「つまりコリアパッシング?」
「現政権が水素経済を奪われたら何も残らない」と不安げな声や、
「除外されても文句は言えない。今の政権は反米・反日を愛国と考えているから。韓国の孤立は
 自業自得だ」
「現政権は驚くほど経済に関心がない」
「過去に縛られている文大統領の国に未来はないよ」など現政権への不満の声が寄せられている。 

一方で
「入れてもらえないのではなく自ら入らなかったのだろう」
「文政権は安倍政権よりも上手。今回も対策を考えているはず」との声や、
「日本が仲間外れにするなら、日韓海底トンネルの建設も絶対に駄目」と主張する声も見られた。

日韓海底トンネルの話を出して来るなんて笑っちゃいます。
こんなトンネル多くの日本人は望んでないですよ。