寒流にぶつかる韓流 サムスンに痛手、韓進は破綻
2016年9月13日 人民日報
このほど世界7位、韓国トップの海運大手・韓進海運(ハンジン)が裁判所に法定管理(会社更生法に相当)を申請したというニュース
がグローバル市場を震撼 させた。同じ時期に、サムスン電子のスマートフォン「ギャラクシーノート7」が世界で数十件に上る爆発・発火
事件を起こし、サムスンは窮地に陥った。サム スンによると、原因は電池の不具合ということだが、だからといってサムスンにかかる圧
力が減殺されるわけではない。電池を作っているのがサムスンの子会社 だからだ。キャラクシーノート7はサムスンが研究に時間をか
け、アップルや華為(ファーウェイ)に対抗してグローバル市場のシェアを奪回しようとしてうち 出したもので、雪辱を期した究極の製品
になるはずだった。第一財経のサイトが伝えた。
だがたびたび起こる発火事件や数十件の爆発により、販売された250万台はすべて回収(リコール)することになった。
ギャラクシーノート7はサムスンの16年の最重要製品であり、サムスンは世界の携帯電話産業の首領の地位を目指し、この製品に
期待をかけていた。だが 250万台をすべて回収することになっただけでなく、製品そのものが販売停止になってしまった。
この件でサムスンの営業収入は50億ドル(約5092億 円)減少し、同年の純利益は5%減少した。サムスンの携帯電話はここ数年、
業績が低下を続けており、今年第1四半期(1-3月)に少し好転したと思った ら、今回の事件が起こり、惨憺たる状況に陥っている。
サムスンには資産の蓄積があるので、数10億ドル程度の損失は大したことがないと考えたとしても、ほ かにもまだサムスンを窮地
に追いやる要因がある。それはサムスンブランドが深刻なダメージを受けることだ。
サムスンはコメントを出し、韓国のユーザーにギャラクシーノート7の利用を停止するよう呼びかけた。報道によると、問題のある電池
が発火や爆発を引き起こ す恐れがあり、米国、日本、シンガポールの航空会社やパキスタン国際航空をはじめ、多くの国の航空会
社が機内への持ち込みを禁止している。米国消費者製品 安全委員会も9日に警告を出し、この携帯電話の利用を停止するよう消
費者に呼びかけた。そこでサムスンは10日に韓国のユーザーに向けて同じようなコメン トを出したのだという。
サムスンはこれまでずっと韓国の人々にとって「世界一の企業」だった。韓国の国内総生産(GDP)の5分の1を担い、韓国5千万人
の人々が科学技術の夢を託す存在だった。ロイター社が、「サムスンの李健煕会長が咳をすると、韓国全体が風邪を引く」などと報じ
たこともある。
だが今や、韓国人にとって「宇宙一」のサムスンに問題が生じ、同じく韓国人にとって「海運の王様」だった韓進が破綻した。
韓進の法定管理申請はグローバル 市場を揺るがした。輸送力という点で、このたびの出来事は海運市場最大規模の破綻案件にな
る。中国の有名投資家は、「状況が非常に厳しかった2008年の 海運業の危機の時ですら、これほど大規模な海運企業の破綻はな
かった。今回の大手韓進の突然の破綻は、本当に突然のことであり、グローバル海運市場に新た な危機が発生する可能性を暗示
する」と話す。データをみると、韓国の8月の対米国・欧州連合(EU)輸出は前年同期比4.8%減少し、原油輸入量は同 5.2%減少し
た。韓国経済は大幅に落ち込み、財政面で警報が鳴り響いている。写真は韓進海運の貨物船の様子。
ここ2年ほどの間に、韓進は負債が山積みになり、経営状況が非常に悪化していた。昨年末の債務残高は6兆6千億ウォン(約
5993億円)に上り、債務の オーナー権益に対する割合は850%に迫った。今年1~7月には貨物船の製造注文が激減し、10~15
年の年平均の5分の1にまで落ち込んだ。たくさんの 貨物船がバラバラにされ、その直接の原因は世界的に海運の費用が低下し
て、過去最低を記録したことにある。1千隻に及ぶ貨物船が解体されて廃材となり、売 り払われる様子には、グローバル経済の低迷
ぶりが反映されている。写真は韓国・釜山港で韓進海運への保護を求める労働者たち。
サムスンはこれくらいじゃ心配はないですが、韓進は 自社の破綻で静かに終了というわけにはいかず
世界中に大迷惑をかけている。韓国政府は今のところ助け船は出していない。
破綻時8300社からの荷物の引き受けをしていた。港湾使用料・備船料を600億円ほど滞納していた為
外国の港への入港を拒否され、コンテナも差し押さえられた。その荷物の規模は1兆2,500億円。
荷物の差し押さえ解除に300億円ほど必要。荷物が期日に届かなけれな損害賠償訴訟も待っている。
生鮮食品はもうアウトでしょう。ウォルマートやAmazonのハロウィン、クリスマス商戦の荷物もあり
訴訟は超高額になる見込み。あ~~~ですね。
カナダのSeaspan社CEOはBloombergのインタビューで「巨大な巨大な核爆弾」と答えていました。
The fallout of Hanjin Shipping is like Lehman Brothers to the financial markets,” Wang said. “It’s a huge, huge nuclear bomb. It shakes up the supply chain, the cornerstone of globalization.”
破綻の原因の一番の原因はダンピングによる赤字輸送を続けていたこと。ライバル企業のシェアを奪うために、相手のコストの半額以下で
請け負っていた。目先の事しか考えられない韓国人らしいやり方です。そして勝手に自滅しました。世界で一番優秀な民族はやることが違う。
混乱は続くが年内には荷物もさばけて落ち着いてくるだろうとの見通しです。韓進はこのまま消えてもらいましょう。その方が適正な価格での荷受けが
できます。世界の海運の為です。
慰安婦や反日という感情行為に心血をそそいでも、韓国経済、安全保障に何の役にも立ちません。韓国経済が崩壊するかもしれないのに、
北の核が韓国の安全保障を脅かしているのに、国家の危機には自ら乗り越えようとする努力も十分にせず、米国と日本の方をむいている。
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