eさん、コメントありがとうございます(*^◯^*)
自家用というより、個人用車、と言った必要性のある地域での事情を
大変良く、わかりやすく説明していただき、
コメント欄で返事を書くよりここ本編での記事にさせていただきます。
eさんがディーラーさんに力説されたように、
車を購入するのに一番決定権があり、購入層にファンが多いのは松本さんかもしれません。
それを裏付けるかのように、
zip?だったか、
DAYZのターゲットは40台女性、と言ってました。ターゲット層について詳しく言及してたのは、
一局のみでした? メーカーサイドでは余り詳しくも言いたくはないのかも。
そして、地方によっては、女性の自家用車保有の中で軽自動車が90%というのも
びっくりですが、
住んでる人にはさもありなん、ということなんでしょうね。
さらに、車をステイタスとして捉えない人が多くなったこと、
低燃費、低コスト車の需要、などなど、
軽自動車販売に拍車をかけているんですな。
いやあ、WSって、お硬い経済ニュースを
世間知らずな私にも、よおくわかるように解説してくれて、ありがたいでやんす。
私、正直言いまして、
何で、松本潤が軽のCMなのお?と知人に言いました、はい。
私の世間知らずな、時代遅れの発想だったと、認めます。
松本潤ダカラこそ!なんですね!
自動車業界のトレンドがいつまでこれなのかわかりませんが、
一気にシェア拡大を狙うには、
それなりのad戦略、ここ一番!って奴に使っていただいたと!
と、解釈してよかですか(*^◯^*)
で、今日ですね、試乗しましてね、
初めて軽自動車の運転した、と思ってたんですが、、
確か、ちょっーーーーとムカシ、夫の実家でほうれん草の出荷を手伝い、
ライトバンを運転して農協に持って行った事が…
あの、後ろの荷台にいろいろ積むタイプね。
そうだそうだ、あれ以来だわ。
いやあ、隔世の感ですなああ。
ここから真面目に車の感想。
車内、確かに広い。脚のスペース、かなり余裕。(私、脚が短いので、いつも運転する時は相当前に出します。)
運転席と助手席の間には肘掛?一本(可動)
オプションのナビ、今のうちの車のより高性能(ー新しいから当然か)
スマホでナビに指示が送れる!
運転席からの視界、セダンタイプより、少し車体が高いためか、
ミニバンに比べても違和感なく運転出来る。
(セダンタイプでは、どうしても自分が埋まった気分になったので)
ガラス面は大きい。
フロント周り、エアコン操作面は、とても大きい、みやすい、タッチパネル、ボタン一切無し。
灰皿無し。
カップホルダー、フロント両端のエアコン吹きだし口に格納。
冷たいものは冷たい風で、温かいものは暖かい風で。
私が乗ったのは標準車の一番上のクラス、でしたが、アラウンドビューモニターがナビ画面で見れて、
バック駐車の際に、なるほど~!
後部座席の脚のスペース、広い。
シートは簡略化されてるけど、座り心地は良い。
小さく感じたのは、
やはり、エンジン部分と、リア。
ここが小さいからこそ、車体が短いのよね。
バッテリーは、軽自動車のクラスではかなり大きい、と言われたけど、
詳しくないのでよくわかりません(^◇^)
リアの収納力は、ミニバンとは比べるべくもなく、小さいけど、
必ず載せる必要がある物は、実際に載せて、シートを倒すなりなんなり、実験しないとわかりませんな。
車椅子を収納したりするなら、やってみないとね。
うんで、高速道路ではどうなのよ、と。
まず、スピード、加速では、今のミニバンに比べれば、力は小さい。
100キロから120キロを高速道路で持続するにはきついと。
(つまり、私がいつもスピード違反してるという事実)
燃費、これは、今のミニバンのおそらく二倍は走ると。
高速道路に限っていえば、どうしても加速の度合いで燃費は悪くなるので、
カタログにある燃費の7掛けで市街地を走行するとすれば、
高速運転ではさらにその9掛け、くらいかな。
というふうに、私、解釈しました。
そして、その他のコストでは、
車検は若干安くなる、
高速道路料金は距離にもよるけど、今の2/3。
満タンで約30リットルのガソリンで、約450キロ走れるとしたら、東京から盛岡あたりまでか。
あと、展示されていた、HighwayStarという、スタイリッシュになったversion。
確かに内装、フロント周り、高級感ありました、外側もチョッチカッコいい(*^◯^*)
その分、プラス20~30万円ね。
はああーーーあ、
新車は欲しいけど、
他に優先順位の高い物があるんだよなあああああヽ(´o`;いっぱい。
潤ちゃん、お金持ちでなくてごめんよ。