コーセーコスメポートが発売したノンシリコン処方 の新ヘアケアブランド「ジュレーム」が快調な出足を 見せている。
「ジュレーム」は、トリートメントを含めて全品が ノンシリコン処方である点が最大の特徴だ。シャン プーとトリートメントの価格は競合ブランドの中でも 最も格安な部類の1000円以下に位置づけ、幅広い顧客 層へアプローチすることを狙った。
3月の発売から2カ月間で当初計画の約2倍となる 313万個(トライアルセット除く)を出荷し、「当社 の新ヘアケアブランドとしては、ここ数年では断トツ に初動がよかった」(溝上和江・企画部宣伝課長)と いう。
溝上氏は「全品がノンシリコンである点を松本潤さ ん起用のTVCMなどを通して強調した」ことが購入意 欲を掻き立てる一因だったと分析している。
また、ラウレス硫酸Naフリー処方である点のほか、 フレグランスのような独特な香りが持続することも、 類似ブランドにはない特徴として関心を惹きつけてい るという。
発売前は20代後半をメインターゲットに据えたが、 現状は20~40代と幅広い世代から支持を集め、低価格 帯マスブランドや高額なノンシリコンシャンプーを使 用していた層などが購入するケースが目立つようだ。
ノンシリコンシャンプー使用者を対象に行った調査 で、「ノンシリコンシャンプーのブランドは、トリー トメントなどもノンシリコンだと思い込んでいる方が 多かった」(溝上氏)という実態から、全品をノンシ リコン処方とすることで新たな需要を喚起できると判 断。製品力に加え、その点を強調した宣伝が生活者に うまく伝わった格好だ。
7月5日からは発売初期以来となるスポットでのCM を放映するなど販促を継続強化し、リピート購入につ なげていきたい考えだ。
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ルルルーん
渋谷で、撮ったジュレーム祭りの潤さまでしたー