与えられたただ一度の人生では、”何を目的に生きたか”にある』と私には思われます。
人生は長いが短いがその人の価値は、その個人の信念、哲学、行動に表れると感じます。
むろん誕生する前や誕生直後に天(創造神)/宇宙の叡智に召される魂もあると思います。
そういう魂は残された人に思いを託して見守っていると感じます。
一度の「人生で成功とは何か」というと、成功とは自分自身が考えた価値ある理想を、
1歩1歩実現することであり、最終地点での一つの目標ではないのです。
若いある時期に人生の目標を誰でも考えると思います。そして長い学校生活から社会に
でて自分のキャリアを創りながら人生を歩みます。しかし、人生にはさまざまな壁があり
トンネルがあります。その時にはもう一人の自分の”心の声を聞くことになります。”
そういう人生の棚卸しの時はとてもつらい経験をする時が多く、それまでの荷物を捨て
なければ先に行けない葛藤をします。しかしそれからとても長い時間が過ぎたときに
それが、とても貴重な新しい人生への分岐点に繋がっていることをある日発見します。
カンデインスキーの有名な造形理論である、”点 線 面”という本がありますが、
人生もまた、この”点”が積み重なり➡”線”になり➡”面”になると言うことです。その時に
最初に述べたただ一度の人生では、”何を目的に生きたか”がある日、自分がわかるという
ことになります。
我々の社会において「勇気」の正反対に位置するのは「臆病」ではなく「右にならえ」と
言う精神です。「狭き門」を選ぶか「広き門」を選ぶかは自由ですが、自分が馬になり
他の人を担ぐか、それとも馬に自分が乗るかは全て自分の人生をどういきるかという
選択するのは、”自分が自分の人生の主人公であり、ただ一度の自分だけの人生の映画と
いう時間芸術のストーリーや脚本を創るのは、自分だけであり、
自分が必要とするものや、なりたい自分が何かは、両親、指導者やグルと言われる人、
具体的には予備校、高校の先生や大学の教授や、権威者、専門家、大企業、国などの
人達が受験生であり、世界でただ一人の貴重なあなたのような若い人の成功に、”あなた
以上に責任を持つというのは正しい形や最善の形ではありません。”
それを決める事のできる人はあなたしかありません。それは自分の頭と心と感覚や直感など
全てを使い決めなければなりません。その責任は全て自分の”判断の責任”であり、”勇気”と
いうことになります。人生の広大な無限な広さへ航海するには、海図がなければどこに向かうか?
わからないまま、航海することになるからです。
向かう目標が分かれば時に応じて、それの専門家へ方法論など相談するのも時間と無駄な
努力の節約になることもありますが、私が思うのはその前の自己対話や”自分が何をしたいのか”
を自問自答して文字にしないと、自分の意識が顕在化しないからです。そこから無意識へ
潜在意識にすり込む自己暗示で、潜在化に自分のセルフイメージが形成されます。
私は”人生は顕在意識と潜在意識の協同作用の自己表現であり、ただ一度の知識を知恵にする
ただ一度の時間芸術だと思います” だから、大学受験は若い純粋な人達の最初の人生のキャリアを
始めるその、少し手前のとても大事な時期であると思います。
20世紀建築を主導した、コルビジェも第2次大戦後に、対独協力者として弾劾されました。
ミースファンデルローエもまた、ナチス協力者として第三帝国建築へのコンペに応募して
落選、丹下健三も日本の軍部への巨大な神宮やその他、多くの設計案が残っている汚点を残して
います。旧帝国ホテル設計者のフランク・ロイド・ライトも、人妻との不倫逃避行事件や
家族の惨殺、破産など20世紀建築の革命家達も個人生活では、数多くの事実と大きな失敗があります。
作品と作家個人の人生をどう見るかは、人々がどう評価し認識するかは現代史の正しい明確な検証と発掘が進行形ですが、若い人達の純粋な視点でさまざまな明確で正しい知識が前提になると
思うと同時に、やはり正しい事実、意識や心構えが非常に大事になると思います。
人生は長いが短いがその人の価値は、その個人の信念、哲学、行動に表れると感じます。
むろん誕生する前や誕生直後に天(創造神)/宇宙の叡智に召される魂もあると思います。
そういう魂は残された人に思いを託して見守っていると感じます。
一度の「人生で成功とは何か」というと、成功とは自分自身が考えた価値ある理想を、
1歩1歩実現することであり、最終地点での一つの目標ではないのです。
若いある時期に人生の目標を誰でも考えると思います。そして長い学校生活から社会に
でて自分のキャリアを創りながら人生を歩みます。しかし、人生にはさまざまな壁があり
トンネルがあります。その時にはもう一人の自分の”心の声を聞くことになります。”
そういう人生の棚卸しの時はとてもつらい経験をする時が多く、それまでの荷物を捨て
なければ先に行けない葛藤をします。しかしそれからとても長い時間が過ぎたときに
それが、とても貴重な新しい人生への分岐点に繋がっていることをある日発見します。
カンデインスキーの有名な造形理論である、”点 線 面”という本がありますが、
人生もまた、この”点”が積み重なり➡”線”になり➡”面”になると言うことです。その時に
最初に述べたただ一度の人生では、”何を目的に生きたか”がある日、自分がわかるという
ことになります。
我々の社会において「勇気」の正反対に位置するのは「臆病」ではなく「右にならえ」と
言う精神です。「狭き門」を選ぶか「広き門」を選ぶかは自由ですが、自分が馬になり
他の人を担ぐか、それとも馬に自分が乗るかは全て自分の人生をどういきるかという
選択するのは、”自分が自分の人生の主人公であり、ただ一度の自分だけの人生の映画と
いう時間芸術のストーリーや脚本を創るのは、自分だけであり、
自分が必要とするものや、なりたい自分が何かは、両親、指導者やグルと言われる人、
具体的には予備校、高校の先生や大学の教授や、権威者、専門家、大企業、国などの
人達が受験生であり、世界でただ一人の貴重なあなたのような若い人の成功に、”あなた
以上に責任を持つというのは正しい形や最善の形ではありません。”
それを決める事のできる人はあなたしかありません。それは自分の頭と心と感覚や直感など
全てを使い決めなければなりません。その責任は全て自分の”判断の責任”であり、”勇気”と
いうことになります。人生の広大な無限な広さへ航海するには、海図がなければどこに向かうか?
わからないまま、航海することになるからです。
向かう目標が分かれば時に応じて、それの専門家へ方法論など相談するのも時間と無駄な
努力の節約になることもありますが、私が思うのはその前の自己対話や”自分が何をしたいのか”
を自問自答して文字にしないと、自分の意識が顕在化しないからです。そこから無意識へ
潜在意識にすり込む自己暗示で、潜在化に自分のセルフイメージが形成されます。
私は”人生は顕在意識と潜在意識の協同作用の自己表現であり、ただ一度の知識を知恵にする
ただ一度の時間芸術だと思います” だから、大学受験は若い純粋な人達の最初の人生のキャリアを
始めるその、少し手前のとても大事な時期であると思います。
20世紀建築を主導した、コルビジェも第2次大戦後に、対独協力者として弾劾されました。
ミースファンデルローエもまた、ナチス協力者として第三帝国建築へのコンペに応募して
落選、丹下健三も日本の軍部への巨大な神宮やその他、多くの設計案が残っている汚点を残して
います。旧帝国ホテル設計者のフランク・ロイド・ライトも、人妻との不倫逃避行事件や
家族の惨殺、破産など20世紀建築の革命家達も個人生活では、数多くの事実と大きな失敗があります。
作品と作家個人の人生をどう見るかは、人々がどう評価し認識するかは現代史の正しい明確な検証と発掘が進行形ですが、若い人達の純粋な視点でさまざまな明確で正しい知識が前提になると
思うと同時に、やはり正しい事実、意識や心構えが非常に大事になると思います。