青葉の丘の ミニソーラー横浜青葉発電所:エスバイエル建築・ソーラーフロンティア太陽光発電・東芝HEMS、日々の出来事 

 日常の変わった出来・自宅建築・太陽光発電設備設置・外壁、屋根、塀の工事契約~竣工~アフター(カテゴリー)などの投稿

エスバイエル建築アフター : 建築完成後の定期点検は 催促しないと

2011年10月21日 | 住宅建築アフター(随時)

2011.10.21
 建物完成後、3ケ月点検・1年点検とも完成引渡時に受け取ったメンテナンス予定翌月になっても連絡がなく催促したらメンテナンスに来ました。
 (予定月に連絡ができなかったのは、受け取ったメンテナンス予定表より会社の入力日が2ケ月先になっていたとのことでした)
しかし3ケ月点検・1年点検の2度とも連絡が無かったのはおかしかった。
 今回の2年点検は予定月の9月上旬に連絡が来てメンテナンスが行われました。
 指摘確認補修工事の1箇所あり、補修工事については9月中は業者が忙しいと思われるので10月になってからで良いですかと言われたので月が替わってからの工事に了解していました。
 しかし10月20日になっても何の連絡もないので、本21日に完成時に受け取った書類の、横浜支店電話番号に電話したところ「この電話番号は現在使われていません」、また東京のお客様サービス室に電話しても「この電話番号は現在使われていません」でした。
 関西の本社に電話したところやっと繋がりました。
 (横浜支店は電話番号が今春変わりました、東京のお客様サービス室は無くなりましたとのことでした)
 本社の方から横浜支店支店に連絡し連絡するようにしますとのことで、1時間ほど後に横浜支店のメンテナンス担当者から電話がありました。
 電話は「業者に問合せしたところ、明日お伺いできると聞きました」でした(担当者の話そのまま)」
 話し方も何かおかしいと思いました。