昨年の12月下旬に太陽光発電システム施工会社の営業担当者から施工や保証内容等の説明を受け、1月7日に営業担当者が持参した購入契約書で日天株式会社と施工契約をし、その後1/26~27にモジュール等の設置工事が行われ、2/6に売電メーターとHEMS IP機器の取付・設定が行われ発電開始となってから7週間たちました。
日天株式会社では、契約後からの顧客担当は施工管理部の人となっているようで、契約後は営業担当者からの連絡はありませんでしたが本日こちらから営業担当者に連絡を入れました
契約前の営業担当者の説明で、モジュール等はソーラーフロンティア(株)の保証・工事は日天(株)で保証・HEMS機器はメーカー東芝の1年保証とありましたが、7週間たった現在までいずれも全く保証書が発行されていないので電話で問い合わせてみました。
ソーラーフロンティア㈱の保証書は手続き中、工事保証は設備がある限り保証しますが特に保証書はありませんとのことでした。
今までは工事とか商品を購入した場合は完了・代金決済と同時に保証書を当然に受け取っていました。
保証内容を確認するのには、口頭説明だけでなく保証範囲等の記された保証契約書は必要と思っています。
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