開光塾 カアチャンのつぶやき

どうしたら子どもたちに力をつけていけるか、元気に育っていけるか。
愉快でパワーにあふれたみんなとの、楽しい記録です。

Z世代に継ぐ世代

2020-12-16 17:22:48 | 子どもたち
α世代


こども笑うな来た道だもの
年寄り笑うな行く道だもの


どなたがおっしゃったのかわかりませんが、
誠に、誠に・・・言い得て妙です


・・・・・・・・・☆・・・・・・・

https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=64985?pno=2&site=nli

 
 そもそもなぜ「Z」なのだろうかという疑問が沸くが、
 この背景として、Z世代以前の世代として
 「X世代」と「Y世代」があることに触れる必要がある。


  Generation X(X 世代) = 1965 – 70 年頃の生まれ
  Generation Y(Y 世代) = 1980 – 95 年頃の生まれ
  Generation Z(Z 世代) = 1995年以降(~2012)の生まれ


・・・・・・・☆・・・・・・・・


目の前の子どもたちは、Z世代の次世代。
α世代と呼ぶとの事。

呼び方はさておいて、
実に個性豊かな子どもたちなのです


      虫が何より大~好き
      将来は虫の関係に進みたいという、M君。




体を動かすことが大~好き。
宿題はほとんどしない。




中学校の目標は、良い点を採ること!



X世代以前の教師がα世代を眺めると、
時には、咎めてしまいたくなることも・・・

ですが・・・!

見方を変えるのは、私の方かも・・・と、
思い始めています。
この頃の子どもたち、
何しろ、勉強が嫌い!

人類の遺産は素晴らしいものだと思いますが、
子どもたちの個性は万別、
しなくてもいいんじゃないでしょうか、
興味の湧かない勉強なら

そろそろ、変わる時期が来ているように思います


先日の事、
英語が大好きだからと、
AICJを受験した女の子
他の受験生がこれから本番を迎える中、
早々と合格~!

小6で英検準2級の実力とはいえ、
将来の早慶を狙う難関コースだけに、
お見事!

これからの道は、
これ(好きな道を究める)!

だと思いますが、いかがでしょう?

















何でなん?

2020-11-29 19:51:42 | 子どもたち
最近、とみに思うこと・・・



学習中、子どもが時計を見ながらぼやく。

「ああ~、あと30分・・・」

しかも、何度も。

「まだ、10分しかたってない



この目の前の子どもが初めてではない。
授業中に何度も時計を見るようなときには、
時計を外すこともあった。


先生  :「学習は誰のためにするん?」
子どもたち「自分のため~
先生  :「・・・(気持ちが伝わってこんなあ・・・)」


これまでは
子どもたちに向かって、
時に熱く気持ちを述べたり、
「もっと楽しい授業をしよう」と自分を振り返って来たけどね。



この前、

「ああ~、あと30分・・・」
と言っていた子どもを見て、
「勉強したくないんだなあとつくづく思った。




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そんなにやりたくないんなら、
もう勉強はやめた方がいいんじゃない?

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学校では、発表券なるものがあるらしい。
発表したらもらえる券で、
何枚かたまったら宿題なしになるんだって。
ご褒美が宿題なし
宿題って、なんのためにあるんよ



テストでカンニング
問題集の答えを写して、提出物完成
自分の学校の先生は呼び捨て
・・・いけんだろ、それ



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子どもたちは大人の映し鏡
子どもたちに向けた言葉の全て、
わたしの中にあるもの。
わたしの姿勢

子どもたちの姿は、わたし自身

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後期中間テスト

2020-11-23 16:50:52 | 子どもたち
今日はテスト勉強の日


今週、
中学1・2年生は後期中間テストなので
今日は10時から、みんな集まって
朝弁、いや 朝勉

中学1年生、
詩の表現技法・・・

「さあ~っぱりわからん

「こ、これは・・・何とかせねば・・・

・・・で、作ったプリントで学習
     


先生 対句、読めるかな~
1年生「わかるよ、たいく!」
先生 「あちゃあ、違った対(つい)になるって言葉があるんです
1年生「ああ、セットになってるやつ!ハッピーセット


そうそう、ハッピーセットよ!
それでいい

子どもたちよ、頑張っておいで








11月のうた

2020-11-01 21:59:50 | 子どもたち
 木を植える    谷川俊太郎

    木を植える
   それはつぐなうこと
   私たちが根こそぎにしたものを  
 
   木を植える
   それは夢見ること
   子どもたちのすこやかな明日を

   木を植える
   それは祈ること
   いのちに宿る太古からの精霊に

   木を植える
   それは歌うこと
   花と実りをもたらす風とともに

   木を植える
   それは耳をすますこと
   よみがえる自然の無言の教えに

   木を植える
   それは知恵それは力
   生きとし生けるものを結ぶ



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   花はもう春を抱いている。



   植え付けだ~!






花便り

2020-10-11 05:54:05 | 子どもたち
ユウガオと思いきや・・・




大きく膨らんできた~!
待ちかねたよ、蕾さん

たくさん、蕾を付けていたのに、
ちっとも大きくならなかったね
台風が去って、風も冷たくなってきたから、

「もう、ダメなんかな・・・」と、

本当は少し諦めかけていた
そしたら、そしたら、



ユウガオが咲いた!

大っきい~
美しい~


夕方から先始め、翌朝には閉じてしまう。
塾に、ぴったり。


  ユウガオ:ウリ科
  実はかんぴょうになる。


へっ?かんぴょう?
もしかして、「ヨルガオ」という名が、本名ですか?

いやしかし、
天下のサカタさんTOHOKUさんも、
ほらこのとおり。




     ユウガオ:ウリ科
     実はかんぴょうになる。
     ヨルガオと混同されやすいが、
     ユウガオの花弁は5枚(6枚のことも)で離れているのに対し、
     ヨルガオは一枚で筒のようになっている。


 ユウガオ・・・花弁が6枚ある
 



それじゃあ、あなたは、
ヨルガオだったのね!