kan2のテニス・オフ生活はさらに続く

仲間を募ってテニスを楽しむ週末も10数年、もう70代になった。ウィークデイは毎日中学生への学習支援で新生活。Vol7

顧客は誰?

2020年01月24日 | C.S.P.活動
あなたのお客様は誰ですか?
と問われると
現在のお客を意識してしまう。 (組織内でこの”顧客は誰か?”を話し合うだけで結構組織の活性化にはなるけどね)
でも、本来は未来のお客様を意識すること。
将来、どんなお客様で一杯になっていてほしいか考えたら、サービスの内容も、顧客への対応も変わる。
昔、お客様は神様です。というのがあった。
その後、お店はお客を選ぶというのもあった。
次は、将来の自組織のありたい姿実現するに必要な顧客を意識して、そんな顧客を増やしていく。

なんで、マナーの悪い、犯罪犯す人がいっぱい入国させて喜ぶんだろうね。【もの買うから?】
最近は、インフルエンザも薬物も持ち込む。簡単に入国させるからだ。
逆に、入国厳しくして、3回も入国出来たら世界でも通用する立派な観光者・ビジネスマンになれますといった認証授けたほうが、いい顧客ばかり集まるのにね。

なぜ?高いホテルに泊まる?
なぜ?バカ高い豆腐や食パンが売れる? 品質がいい?それだけなら中上級。
上級・超上級は違う意識があると思う。プレミアムkan は結構大事。

※どんなテニスオフ開催したい?
 どんな顧客で一杯になって欲しい? 【ここで問うか!】
※週末雨?花島公園なのに・・・


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする