Q1 3/5dLで 4a/7m² 塗れるペンキがある 4/9m²塗るになんdLペンキ必要か?
簡単に解く子と解けない子が当然いる。
まず4a/m²って何? 分数嫌い? 4a? oioi 中学生だろ!
しかも、小学校で習った、”当たり” (@) ないじゃん
”あたりの数”で”ほかの数”を割るんだと 割合の単元を教えている先生たちは生徒にどんな言い訳するんだろうな~
Q2 3/5dLで 4a/7m² 塗れるペンキがある 1dLを塗るには(当たり) 何m²塗れるのか?
Q33/5dlで 4a/7m² 塗れるペンキがある 1m²塗るのに(当たり)何dLペンキ必要か?
(当たり)という言葉がない問題だったら、どう解くんだろう?
本質教えないのって正しいの? 数学は計算ではない。しかも言葉・語順で判断するのではなく、数学は理論なのだと思う。
簡単に解く子の中には、自動的に計算する子は何人もいる。(練習問題多くやってるから自動計算なんだよ!)
数学は理論なので、練習問題などそれほどやらなくてもいいと思うけど違った方法でもある程度というよりかなりの成果を上げている。
くもは (比べる数)(元になる数)(割合)
みはじ(道のり)(速さ)(時間)
こんな覚え方した子は、決して数学者にはなれないんだろうな~ 【学校じゃ学者を育ててはないよ】
有名大学に入れればいいんだろうな~
能力高いと評価される先生ってどんな指導してる先生なのかな~ 結構 オモイ 興味深い
そして、不思議