フランクル
ロゴセラピーは、ジークムント・フロイトの「精神分析」やアルフレッド・アドラーの「個人心理学」と並び、心理療法のウィーン学派三大潮流のひとつとして挙げられることもあるものである。
ロゴセラピーは手法として、実存主義的アプローチをとり、下記の3点を基本仮説とする。
- 意志の自由 - 人間は様々な条件、状況の中で自らの意志で態度を決める自由を持っている。
- 意味への意志 - 人間は生きる意味を強く求める。
- 人生の意味 - それぞれの人間の人生には独自の意味が存在している。
フランクルは、人の主要な関心事は快楽を探すことでも苦痛を軽減することでもなく、「人生の意味を見出すこと」であるとする。人生の意味を見出している人間は苦しみにも耐えることができるのである。
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ドイツで不法に捕らえられ投獄された 彼の時代の頃の投獄者の心理分析からだったと思うから、虐げられても生き抜くには、心までは支配されないと為政者に反発する考え方持たないといけなかったんだろうな~
哲学っていうのは、他の方と違うと偉ぶる人間の趣味?と思っていたが、いじめの被害者には役立つものかもね【いじめ加害者を罰すれば そもそもいじめは減少するんじゃないの】 いじめ殺人者をなぜ逃げさせるんだろうな~ いかにも活動していると示す、子ども相談口・いじめ相談窓口の提示。oioiと思う。いじめはやられて相談する仕組みは モグラたたきの問題解決としては下から2番目の策。起こらないようにするのが対策。問題解決能力のレベルが低く ヒラメ上司がいる組織だとこんな対策になる。官僚組織の限界かもね。このままだと、いじめ対策は、いじめされたら、直接親が相手親の家に怒鳴り込んでこれ以上あったらあんたの子を停学ににさせると宣言すること。変に握手させてはいけない。あいつの親は怖い。子を黙らせても親は黙ってない。と思わせるくらい熱入れて訴え、これ以上あったら教育委員会どころか上席教育委員会へ何も対応しないと訴えるぞというしかない。子を守るために親は動かないと旭川や大津の二の舞 奴らは逃げ切ることしか考えない。転校し、苗字を変える。 マイナンバーに記載するといえば 多分激減する、なぜしない?似非人権派と真剣に対応しない議員の存在。人権派の悪は、犯罪者を被害者以上に守ることだ。殺人した加害者はどんな人権擁護を受ける必要があるんだろうか