75才からのモバイルアプリ作成

MIT App Inventor 2 を使ったアプリ作成

MIT App Inventor 2で遊ぶ (Sudoku 2)

2024-07-21 07:14:55 | 日記

ListViewとLabelをTextBoxに統合。データはPublic APIより直接取得。Nextボタンをタップすれば次の新しいSudokuを楽しむことができる。

ブロックはSudoku1 と比べると随分とシンプルなものとなった。(まだ、コピー&ペーストのブロックは多いが)

Public APIは、前回と同様こちらを利用。

アプリ実行のビデオ:

Sudokuのやり方があまりわかっていないので、解答を見ながらやってみたデモのためのビデオです。

スクリーンのデザイン:

「Cheat Sheet」ボタンの下に解答が表示されるスペースがある(最初は非表示)

                                           

ブロック・コード:

1. 「Start」ボタンをタップ=>表示を「Next」に変更=>背景色を橙色系に変更=>「Fetching Data ...」を画面に表示=>所定のURLに対しGETリクエストを行う。

2. 問題なくデータを取得した場合

=>データをデコードの上、変数JSONDataに格納し、データの抽出、設定などの所定の関数を実行。

=>データは9列9行で、行毎にvalueデータ(0と数字で構成される最初の数字データ)を抽出して、変数valueDataRow1〜valueDataRow9に格納する関数makeValueDataByRow

                        ********************** 変数への値の設定はvalueDataRow9まであるが、以下省略 ********************

 

=>各行のデータをそれぞれのTextBoxに表示する関数enterNumberToRow1〜enterNumberToRow9

=>解答データを抽出する関数makeSolutionData

=>解答データを解答を表示するLabelの各行に割り当てる関数makeSolutions

List形式のsolutionData(例えば、[1,2,3,4,5,6,7,8,9])をテキスト(例えば、コンマ区切りではない 1 2 3 4 5 6 7 8 9)に変換している。

                    ************ solutionRow1Label〜solutionRow9Labelまであり。以下省略。********************


3. 「Cheat Sheet」をタップすると、解答欄を格納しているコンテナーVerticalArrangement3の表示を有効にし、「Cheat Sheet」ボタンは無効にしておく。

なお、「Start」ボタンをタップする前は、当然解答データもないので、その場合は、「First off, tap "Start button"」を表示する。

「X」をタップすると、VerticalArrangement3の表示を無効にし、「Cheat Sheet」ボタンを有効にする。

                                         *******************************************************************

前回までのブログ:

MIT App Inventor 2で遊ぶ (Sudoku 1)



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