とんこつラーメンは子供たちに人気のメニューだと,養護教諭が申していました。
牛乳 豚骨ラーメン 肉団子 きゅうりとにんじんのナムル かぼちゃプリン
※給食献立表では,たたききゅうりでしたが,食材の仕入れの関係でメニューが変わりました。
今まで,麺類の場合,袋に入ったままの撮影でしたが,今日は,汁に入れて写してみました。ラーメンらしくなったでしょ!
あと,デザートは,旬のハロウィーンにちなんだもので。 ヨーロッパの秋の収穫祭 すっかり日本にも定着しましたね。
とんこつラーメンは子供たちに人気のメニューだと,養護教諭が申していました。
牛乳 豚骨ラーメン 肉団子 きゅうりとにんじんのナムル かぼちゃプリン
※給食献立表では,たたききゅうりでしたが,食材の仕入れの関係でメニューが変わりました。
今まで,麺類の場合,袋に入ったままの撮影でしたが,今日は,汁に入れて写してみました。ラーメンらしくなったでしょ!
あと,デザートは,旬のハロウィーンにちなんだもので。 ヨーロッパの秋の収穫祭 すっかり日本にも定着しましたね。
5年生は,釧路方面に社会科見学に出かけました。釧路地方も強風ではあったようですが,予定の内容を終えることができました。
ただ,釧路からの到着時刻につきまして,お便りでは誤りがありまして,保護者のお迎えに大変ご迷惑をおかけいたしました。お詫び申し上げます。今後このようなことがないよう,チェックを万全にしていきますので,よろしくお願いします。
今日は,学校があるかないかの判断の連絡を朝5時30分から職員室でスタンバイして待っていました。また,いろんな面で気をやきもきさせた中で一日が終わりました。ダジャレは今日は慎みます。 (ダジャレを思い浮かべる元気もないので。)
おなじみのマスコット
印刷の工程ですかね。
続きまして,
ここは,いかにも放送局っていう感じですね。
5年生のみなさん,大変貴重な体験ができた模様です。ご苦労様でした。
そして,説明など,丁寧に対応してくださった,NHKと道新の関係者のみなさん,ありがとうございました。
暴風雨の中,子供たちの送迎の対応をしてくださり,ありがどうございました。
この後につきましては,気象情報を確認しながら,進めてまいります。よろしくお願いいたします。
低学年は,生活科および国語科の「鮭の一生」にちなみ,サーモン科学館で学習しました。
なお,写真に,1年担任が写っていませんが,写真に写ることを拒絶したわけでなく,彼は,網走の白鳥台小学校で,本校の道徳教育推進教師とともに「道徳」の研究大会に参加して,研修しています。よって,助っ人の先生が引率しているというわけです。
地元の観光施設にもなっていて,何度か足を運んでいるとはいえ,本格的に勉強ということで来館するのは,おそらく初めてでしたでしょう。
低学年の目線で,彼らなりに,説明を聞いたこと,見たことを率直にまとめている姿が印象的でした。
鮭の遡上をみました。
なんとか,撮れました。
映像でサケの一生を学びました。
パワーポイントを使って,詳しく説明していただきました。
サケの活きがよかったです。
質問1
質問2
質問3
さて,お待ちかね,えさやりタイム
えさは,学校で購入しました。保護者の方の新たなご負担はありません。
彼は,ご存知,チョウザメの指パク体験でその証をいただきました。
えさやり,自由時間タイムが終わった後は,今日の学習のまとめです。改めて,巨大水槽でスケッチしたり,説明コーナーをじっくり見て,また,説明を思い出すなどして,学習したことを絵や文にまとめていました。
真剣でした。
ちょっとした,自由時間の後,玄関に集合し,お礼の挨拶をして,記念写真。
一年生
2年生
大変有意義な学習でした。